ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第61回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第61回目(クリア後10回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記60回目はコチラ

そういえば今作は「火をふく石像」って全然存在感がないな〜と思いまして、オッカムルのマグマがあった炎の聖堂にあった火をふく石像を取ってきました。
攻略当時はハンマーが強化されておらず壊すことができなかったんですが、今行くとあっさり入手することができました。

せっかくなのでイベントで建築した罠地獄にセッティング。
もはやこの鉄壁の罠地獄を通るれるものはいない!
というか、誰も通らないヽ(`Д´)ノ

そこで思考錯誤した結果、地面のブロックを泥に変化させることでマドハンドが湧くことが判明。
あとはトゲ罠と火をふく石像のコンボで大量の「草原の素」をゲットすることができました〜。
青の開拓地のあとは緑の開拓地を作る予定なので、草原の素はいくらあっても困らないですし。

ちなみにこの罠エリアも他の建物に合わせた城壁っぽいデザインに作り変えてます。

城下町開発もだいぶスペースがなくなってきました。
今回は細かい店舗を作っていきます。
土台はオッカムルのバーを持ってきたのですが、あまり他の建物に馴染まなかったので、ほぼ0から作り変えました。

まずは道具屋と武器屋が完成〜。
作り的にはいつもと変わらないので新鮮味はないですが、今回はちゃんと店の中も作り込んで店として機能しています。
見分けがつくように細かい部分で色明けなどもしました。

続いてバーの建築へ。
深く考えずなんとなくで作っていたバーですが、舞台などを入れると小さすぎたため、一気に倍増させることにしました。
2つぶん作って、最終的に間の壁を壊して合流させます。

そうしてできた豪華なバーがコチラ!
でも人が来ない!
青の開拓地も今では広大に開発が進んでしまって、住人たちも色々場所に散ってしまい、なかなか1つの場所で盛り上がっている風景を見ることができなくなってしまいました…。
ペロのダンスが寂しそう。

それなら無理矢理呼ぶべし!
ビルダーの鐘を鳴らして強引に招集をかけました。
ほら、いい感じで賑わってる雰囲気になった気が…しますよね?
数秒で解散しましたが…。

本日最後の建築箇所はこの細長いスペース。
細長い店舗はさっき武器道具屋で作ってしまったし、住居にするには狭いし…もうネタがなくなってきました…。

そして出来たのが、林道の奥にひっそり佇む祭壇スペース。
家の近所に似たような作りの神社があったので、それの西洋風に置き換えてみました。
パっと見は飾りや看板もないのですが、奥へ抜けると小さな癒しの空間が!というイメージです。

城下町の全景はこんな感じに。
賑わっている街というよりは雪国の静かな街という雰囲気になりました。
というところで、今回はここまで〜。
次回でいったん青の開拓地の開発は一休みになる予定です。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記62回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • you
    • 2019年 1月 30日

    はじめまして。
    いつもこっそり拝見させていただいてます(^^)
    とみこじさんのアイデアがほしい笑

      • とみこじ
      • 2019年 1月 31日

      >youさま
      コメントありがとうございます(∩´∀`)∩
      私もいろんな人の作品や、リアルの写真を参考にしながら作っているだけなので、湧き上がるアイデアで!という感じではないですよ〜。
      青の開拓地も終盤ネタ切れでしたし(笑

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031