ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第59回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第59回目(クリア後8回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記58回目はコチラ

2日前に続き、「からっぽ島の地形デイリーランキング」で3位を獲得しました〜!
前回の2位からは下がってしまいましたが、上位に表示されるだけでもありがたいです。
遊びにきて頂いた皆様に心から感謝!

今回も青の開拓地・ビルダー城まわりの城下町作りです。
とくにこれを作ろう!という考えもなく、空きスペースに収まりそうな建物を適当に組んでいきました。

部屋の中は「まほう研究所」をチョイス。
狭い部屋が似合いそうな雰囲気ですし。

そして上にモリモリとそれっぽいブロックを積んでいった結果、この前時計塔を作ったばかりなのにまた塔が出来てしまいました…。
いや、デザイン的には立派でいいんですけどネ。
作っている人が一緒だから仕方ないかもですが、ビルダー城以降似たような塔ばかる作ってる気がする…。

これじゃ変化がない!ということで、違う形の建物と合体させて差別化しようという作戦に。
横長の建物なら同じには見えないはず…!

そして組み上がったのは図書館。
もっと重厚な雰囲気にしたかったのですが、ドラクエビルダーズの本棚は軽い見た目で染色もできないため、歴史ある図書館というより街の図書館という雰囲気になってしまいました。
裏でプレイしている「どうぶつの森 ポケットキャンプ」にあるがっしりした本棚が欲しいなぁ…。

中身が微妙で見せる部屋としてイマイチになってしまったので、今回は屋根で塞いでしまいました。
そして完成したのがコチラ!
そこそこ良い感じになったので、これで終了ヽ(`Д´)ノ

そこから数日後に撮影したものですが、スギの木をたくさん植えたことで街として建物がなじんだ気がします。
私のゲームプレイの方針として、なるべく背景にとけこんだ統一感のあるエリアにしたいという考えがあります。

掲示板をみると、こんな私の建物よりはるかに手の込んだものを色々拝見して毎回感激していますが、建物ごとに個性的なものを建てると違和感を拭えないので、私のからっぽ島は「うおおおお!!!!この建物すげええ!!!!」というより、「エリア全体か小さくまとまっていて、なんかいいかも」くらいな気持ちで見て頂ければ幸いです。

昨日外出時に参考になりそうなアパートを見かけたので、試しにそれをマネして建築した結果なんとも微妙な豆腐建築に…。
やはり私は個性的な建物を作るのはセンス無しというこtが判明しました…。
そういうのはランキング上位の方におまかせして、自分は落ち着いた「ちょっとイイネ」くらいの道を進んでいきたいと思います。

ということで今回はここまで〜。
次回は学校・役所・美術館風な建物をご紹介します。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記60回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031