ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第67回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第67回目(クリア後16回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記66回目はコチラ

緑の開拓地を和風なテーマで開拓中ですが、気づけば隣の青の開拓地にまで迫ってきました。
というか、私の建築物がどれもデカイせいで作れる場所がすぐに圧迫されてるだけな気もしますが…。
作ったことすら忘れていたピカ●ュウの旗も健在。

今回はほとんど景観作りという地味な回になります。
以前書いた気がしますが、私のこだわりとして建築と景観はセットで見せる(魅せる?)ようにしたいので、この地味な作業がすごく大事!

和風エリアの水辺は桃源郷なイメージにしたいので、リアル感とはズレてしまいますが、あえて水の中にも草原ブロックを敷いて現想定な色味にしました。
最初はリアル寄りに赤山岩を敷いていたんですけどね…。
あとは本能のおもむくままに、「ハスの葉」「水面の花びら」など、水辺に似合うものを飾りまくります!

赤の開拓地方面へと向かう乾いた岩山や砂地も全部緑地化していきます。
ここで大変だったのが、この場所は「みどりの開拓地」「あおの開拓地」「無所属の地」が交差する場所で、緑地化で必須なみみずんの担当エリアが複雑になってしまったこと。
草原だんごを置いてもみみずんがこない場合は違うエリアに引っ越しさせ、それでも反応しない場所は住人が入れない無所属エリアのため、自分で草原ブロックを敷いたりと他よりも緑地化に時間がかかりました。

緑地化が進んだところで、ここも水を流していきます。
植物まわりも追加して完成〜。
ここからの眺めはけっこうお気に入りスポットなので、掲示板から遊びにいらっしゃる機会があれば、ぜひこの谷間に足を運んでみてくださいませ!

反対側から眺めるとこんな感じ。
ここからの眺めだけで、ご飯を3杯は食べられそうなくらい良い雰囲気になりました〜。
景観とセットでこだわって作ってる理由がわかって頂けるとうれしいです。

なんとなく絵的に映えるかなと思って、和風の橋を追加してみました。

深く考えずに作ってため、渡った先は行き止まりですけど…。
のちのち青の開拓地に続く道を作るのもありかも?

ここはさらに奥へ進んだ、みどりの石板横の橋になります。
こちらは元から洞窟で青の開拓地へと繋がっていた道を整備しました。
洞窟を抜けると雪景色が広がります♪

調子に乗って「ここに巨大な藤棚を作ったらもっと素敵になるかも!」と思い立ち、ネットで藤棚の画像を検索しながら建築に着手。
しかし…

とにかく藤の花を集める大変!
バカみたいに使う数が多いので、何度も素材島に取りに行っても全然追いつかない!
さらに花を配置していく作業も形状のせいで目は痛いし、どこの花を連結させているのか全然分からない…。
藤の花のゲシュタルト崩壊やーヽ(`Д´)ノ

この作業だけで3時間くらいかけいたのに、結局製作中止にしました…。
景観的にも無理矢理感もありましたし…。
素敵なモノ作りは失敗の繰り返しですよ…ふふふふ…うぅっ(´;ω;`)

せっかく藤棚作りのコツを掴んだのにすべて無駄にするのもしのびなかったので、高台に小さな池と、藤棚スペースを新設しました。
普段大きい建造物ばかり作っていたせいか、こういうミニマムな箱庭作りも楽しめました。

ブロックライトを葉の中に仕込んでいるので、夜のライトアップもぼんやり光って悪くない感じ。
かなり分かりにくい場所に作ったので、穴場スポット的な場所というイメージで…。

というところで今回はここまで〜。
これで数回連続で続いてきた緑の石板付近の景観はひとまず完了!
次回も引き続き緑の開拓地は進めていきますが、こことは別のエリアを切り開いて新たな和風建築にとりかかりたいと思います(Twitterでは先行で一部公開中)。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記68回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728