ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第80回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第80回目(クリア後29回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記79回目はコチラ

辛かった…。
建物が完成してこれを書いている今の率直な感想です。
とにかく土地が広過ぎて、1つの1つの工程にけっこうな時間がかかってしまい、和風パック配信までに終わるのか不安で作業していました…。
というわけで、上の画像は赤の開拓地・旧ピラミッドの南東に位置する場所です。
この広い土地に新たな遺跡を作っていきます!

今回も何か参考になりそうなものはないかなと、ネットで遺跡の画像検索。
そこで目に留まったのがアンコール寺院の、この回廊の写真。
違う世界にでも繋がっていそうな奥行きのある不思議な雰囲気を取り入れよう!というところからスタートしました。

あまり深く考えずに、とりあえず回廊だけ製作。
この画像だけ見ると無事に遺跡っぽく完成するか不安な出来栄え。
やっぱりこのテーマやめようかなと少し悩んでいました。

不安を抱える回廊の作り込みは後回しにして、他の部分の建築に着手。
1階のおおまかな形を決めていきます。
ひ、広い…。
むしろ土地の広さに不安が増幅するだけでした(; ・ω・)

それでもコツコツ進めていき、なんとか1階部分が完成しました!
ある程度レイアウトが決まれば工程は今までの遺跡製作とだいたい同じなので、経験と勘で荒廃した雰囲気になるように壁などを壊していきます。
気分転換に左奥の水辺なんかも作ってみたり。
ここでようやく完成できそうな手応えを感じ始めてきました。
まだ半分も作れていないですが…。

土地が広過ぎて終わる気配が見えないため、左部分は荒廃して崩れてしまったという脳内設定にして、2階より上の建築をサボることに…。
最終的にそれがいいシルエットを生んだので良しとします!

あとで荒廃の雰囲気出しでボコボコに穴をあけますが、いったん1階部分の天井を作ってフタをします。
そうしないと2階を作る作業で穴に落ちまくるので…。

続いて2階も完成!
これは1階部分をスキャンした図形を元に住人たちが製作。
2階全体を少し奥にずらしたり、荒廃する場所に変化をつけて、1階と同じじゃん!と思われないように工夫してあります。

さらに積み重ねて3階建てに。
これでようやく建物全体のベースが出来上がりました!
遺跡作りは毎回頑張って作っても、本人しかどういう組み方をしてるか理解できないのが哀しい…。
画像だけ見るととブロックがボコボコに山積みしているようにしか見えず…。

終わりが少し見えてきて主人公も笑顔です。
実は時間だけみれば、この時点でまだ半分程度だったんですけどね…。

あとはいつも通り荒廃パーツをデコレーション!
この作業も過去最大の建物のせいで、かなり時間がかかりました…。
それでも画像処理で重くなり過ぎないように、いつもよりはかなりパーツは少なめ。
今回の見どころだった回廊もしっかり見栄えするようになりました。

ここから景観作りのための新たな苦行が始まります…。
和風エリアからやってることですが、建物の視界に入るすべての岩山を黄山岩から赤山岩に全部差し替え。
その赤山岩の表面だけ土ブロックに。
その土ブロックを森林だんごで緑地化。
無駄なこだわりのせいで、終わりが見えない…。

ブロックを塗り直した状態がコチラ。
なんかレアで焼いた肉の断面みたいになってます(笑)。
土ブロックはこの後みみずんに緑地化してもらいます。

崖でアップダウンが多いため、大量の森林だんごを使いました。
150個くらい使ってます…。
がんばれみみずん!

そして植林して景観を整えたらほぼ完成!
やっぱり周りを木々で埋めると景観が一変しますね〜。
ようやくジャングル遺跡!って感じになりました。

ここからは完成したギャラリーをお楽しみください。

今回イチ押しの1枚。
すべての始まりだった回廊がバッチリ全体に馴染んだ写真が撮れました。

完全に作りこめていないですが、水場もいいアクセントになっております。
以前作った洞窟湖と繋げたい気持ちもあります。

やっぱり上からの景色は瓦礫の山という感じ…。

ということで、巨大遺跡の製作回でした!
今回は完成までに4日もかかってしまいました…。
もちろん地形データも更新しましたので、興味がある方は掲示板からダウンロードしてみてくださいね〜!(掲示板ID:cyUU5sQNMD」)
今まで作ってきた遺跡からは少し遠いので、案内を兼ねた動画も作りました。
よければご覧ください↓↓↓

というところで今回はここまで〜。
次回は和風パック配信記念回になると思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記81回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • Youre-B
    • 2019年 2月 27日

    Twitterとランキングで見た赤の廃墟に一目惚れしてここまで一気見してしまいました
    引き込まれる見た目でありながら街としての機能を蔑ろにせずその中にしっかり組み込んでいる、
    まさに私の目指す理想、「こういうものを私も建てたい」と心の底から唸らせられる景色でした‥‥!

    現状は豆腐建築の延長線上ですが、アイデアをいろいろと参考にさせていただきつつ、
    建築に励んでいこうと思います。今後とも無理のない範囲で頑張って下さいませー!

      • とみこじ
      • 2019年 2月 27日

      >Youre-Bさま
      コメントありがとうございます〜ヽ(*´∀`)/
      初期の頃を見て頂くと分かりますが、私も最初は豆腐建築だらけだったので、そこから自分の好きな作り方を参考にしていくと自然と違ったものが作れるようになるかなと思います。
      いっしょに一流建築士を目指しましょう!

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728