ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第79回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第79回目(クリア後28回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記78回目はコチラ

引き続き青の開拓地で遺跡をテーマに開発していくのですが、今回はちょっと手を抜いてあまり頭を使わずに時計塔を建築してみたいと思います。
ちょうど塔を建てるには良さげなスペースがあることですし。

はい、完成でーす!
早っ!
しかもなんか見たことあるし!

もちろんこれで完成ではなく、ゼロから悩みながら組む作業を省いて、青の開拓地にある時計塔をこちらに再度建てて、これを元に遺跡(廃墟)風に作り変えてみます。
今まで見上げることしかできなかった空中遺跡も、この時計塔からならバッチリ上から見渡せますよー。

まず城のパーツだった外壁を、遺跡パーツに差し替え。
これで他の建築物と統一されて、エリア全体に馴染んだ雰囲気になります。

さぁ、あとは破壊活動です!
かろうじて建っているくらいの柱と壁は維持しつつ、ボコボコに壁をくりぬいたり、壊れパーツを埋め込んで荒廃した感じにしていきます。
内側に入れてあったブロックライトも8割くらい撤去しました。

廃れた表現はもう飽きるくらい作ってきたので、このへんの作業は迷いなく進めていきます。
時間はけっこうかかりますけどね…。

ロトの大時計が下に落ちて朽ちた表現もしてみました。
この一枚絵、物悲しい雰囲気が出ていてすごい好きなんですが、いかがでしょうか。
ふだん遠くから撮影することが多いなかで、この一枚絵は他と違った見せ方ですごく気に入っています。

頂上付近はこんな感じ。
主に植物をからませつつ、よーく見るとクモの巣なんかも貼り付けいています。

この時計塔は前回作った洞窟湖の隣に建っています。
今のところ遺跡ふうの建物は1本のメインストリートにすべて並んでおりますので、もし遊びにいらした際は迷わず探せるかと思います。
高い建物が多いので、掲示板から来た際もキメラを使えれば、上からも気軽に眺められて良かったんですが…。

はい、今度こそ完成です!
他の建造物にもなじんで良い感じに仕上がった気がします。
元がさっきの時計塔だったとは思うまい!
ぐふふふ…着々とジャングルエリアが広がってきましたな〜。
このアングルから後ろに振り返ると、まだ初期の砂漠の風景ですが…。

今まで掲示板からダウンロードして私の島に入ると和風エリアからのスタートだったんですが、その場所も赤の開拓地の遺跡エリアに変更しました(2019年2月24日現在)。
入ってすぐに目の前に遺跡がドーン!な感じになっております。

昔からある空中遺跡へのアクセスも少し変更しまして、空中遺跡に行く場合は上記のスーパーカーがある場所にワープしてください。

高さ限界点にワープしますので、ここから風のマントでぐるっと飛び回って頂けると楽しめるかと思います。
空中遺跡に限らず他の遺跡物を見るのにもオススメです。
さらに和風エリアを経由して青の開拓地まで風のマントで一気に飛行可能ですよ〜!
ぜひお試しあれ!

ということで今回はここまで〜。
次回は…まだ未定です…。
これを書いている現在新しいものを建設中なのですが、ちゃんと完成するのか半信半疑で作っている状態なので…。
もし間隔が空いてしまったらゴメンナサイ!
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記80回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • Hana
    • 2019年 2月 25日

    こんにちは╰(*´︶`*)╯
    僕、ドミノと言います m(_ _)m とみこじさんのゲームプレイ日記

    • Hana
    • 2019年 2月 25日

    あ、ごめんなさい
    とみこじさんのゲームプレイ日記は全部見ています!( ̄^ ̄)ゞ
    (ドミノはゲーム名。
    中でも、この ビルダーズ2は とみこじさんの建築能力が発揮されていますね(*´꒳`*)
    引き続き、建築 頑張って下さい(`・∀・´)

      • とみこじ
      • 2019年 2月 25日

      >Hanaさま
      コメントありがとうございます〜(∩´∀`)∩
      ビルダーズ2は「このブログで建築を公開する!」という使命があるおかげで、頑張れている気がします。
      しばらくプレイし続けると思いますので、また気が向いたら読みに来てください!

    • ネイサン
    • 2019年 2月 25日

    初めまして Г〇 ペコッ
    ネイサンと申します。
    毎回楽しく拝見いたしております。

    とみこじさんの島に遊びに行った時の事なのですが、旅の扉にチャコやルルが立っていて、話かけると島の案内をしてくれますよね。
    是非やり方を教えて欲しいのですが。

      • とみこじ
      • 2019年 2月 25日

      >ネイサンさま
      はじめまして!&コメントありがとうございます〜。
      あのガイドは、かざり家具内にある「ガイド役のプレート」というアイテムを使っています。
      見た目はペロがハッスルダンスを踊った「おどりこのステージ」と似たような見た目(足あとマーク)のアイテムです。
      これを設置してどのキャラを喋らせるのかを決めて、セリフは自分で考えます。
      設置時はプレートしか表示されませんが、他の方から見るとプレートで指示したキャラがそこに立ってセリフをしゃべってくれています。
      看板より多く書き込めて便利ですよ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728