ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第88回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第88回目(クリア後37回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記87回目はコチラ

引き続き青の開拓地の開発を進めていきます。
候補地は前回作った緑のアーチの隣、白の教会の向かいになります。
ここも周りが崖に囲まれて、薄暗く景観もイマイチな場所…。
ということで、今回はここを緑あふれるトンネルにしたいと思います!

まずは歩道予定部分をざっくりと作成。
両脇を削っているのは、後ほど使う「たくさんしげった葉」を一段下げて貼り付けると足元の緑の見栄えが良くなるためです。

私はそれほど建築技術の引き出しがあるわけではないので、今回の緑のトンネルも過去の技術を駆使して作っていきます。
て、手抜きじゃないですヨ!
やり方は日記第83回で作った竹林とだいたい同じで、緑のブロックライトでトンネルを作ります。
毎度のことですが、ブロックライトを大量に使うときは目がやられます…。
目が…目があああぁぁぁ!!!

あとは前回の緑のアーチと工程は同じです。
ただ、面積は数倍長くなっているので、手間も時間も数倍…。
先ほどの画像ではブロックライトをキレイに並べていましたが、草の自然さを表現するため葉を貼り付けながらブロックライトの配置も凸凹に修正しています。
アクセントとして白の支柱も一定間隔で埋め込んでみたり。

緑のアーチが2つ並んでいるのはおかしいので、前回作ったアーチは撤去!
念のため壊す前にスキャンして設計図に保存はしております。
そのうちどこかで使えたらいいな〜。

緑の隙間に花を散りばめれば完成〜。
薄暗い崖の下とは思えない、キラキラした光が美しい緑のトンネルになりました♪
もっとブロックライト姿は隠したかったんですが、いろいろな制約でこのへんが限界でした。

トンネルの先も以前作った白の館で同様の作りになっているので、どこを眺めても緑尽くし!
新しく更新した地形データでは、いきなりこのトンネルが目の前に広がるように旅の扉を配置しましたので、迷わずこの景色に出会えると思います(2019年3月18日現在)。

いっぽう場所は変わって、赤の開拓地。
以前作った長城遺跡ですが、あれから長さが倍に伸びました(笑)。
他の作業の息抜きに少しずつ作業していたら、はじからはじが見えなくなるくらいの長さに…。
こちらは赤の開拓地にある超スーパーカーへワープして、案内に沿って移動して頂ければ辿り着けます。

最後に今日から開催されている「DQモンスターのいる風景」に投稿するためのレイアウトも作りました。
といっても以前作った古代遺跡にモンスターを散りばめただけですが…。
他にも炎や後輩パーツを大幅に追加はしてるんでけどね。

どうも私は1枚絵だと説得力がないようで、コンテストもデイリーランキングもさっぱりでいつも結果が出ず…。
開催初日の時点で上位は4桁を出すなか、私は3桁すらギリギリという感じ。
でも無理にポイントを取りに行く建物を作っても楽しくはならない気がするので、私はこのまま独自の路線を進みたいと思います!
はぁ…またコンテストの順位は3桁番なんだろうなぁ…(未練たらたら)
というわけで、また次回〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記89回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • しらゆき
    • 2019年 3月 20日

    何度か島に訪問させていただいております。
    何故票が伸びないのか、本当に不思議です。
    実際に島を歩くと、繋がりの自然さや街並みの美しさ。廃墟のリアルさに圧倒されると思うのですが…
    掲示板の写真ではとても素敵でも、島を訪問すると「あれ?」と感じる島も沢山ありました。
    確かに写真に撮られていた場所はそのとおりなのですが、それ以外の場所とのバランスが不自然という島が多いです。
    好みの問題だと思いますが、私はとみこじさんのリアリティある島が大好きです。
    これからも開拓を楽しみにしています^^

    • とみこじ
    • 2019年 3月 20日

    >しらゆきさま
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    そう言って頂けるだけで次回への励みになりますヽ(*´∀`)/
    1枚絵だけの説得力と、自分のように地形重視の作り方はきっと方向性が違うんでしょうね…。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031