ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第95回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第95回目(クリア後44回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記94回目はコチラ

前回は長く続いている長城遺跡をさらに伸ばすべく、渓谷を越えるための橋を作りました。
そこからさらに長城を伸ばしていきます。
ここは少し手を抜いて、別の場所の長城からスキャンしたものを貼り付けて製作。

西エリアがほぼ埋まるくらいまで延長して完成!
それにしても自分で作っておいてなんですけど、遺跡エリアは区切る場所がなくてスキャンしにくい…。
しかも、長城遺跡はリアルっぽさを出すために高さもガタガタにしているせいで、うまく連結させるのが大変でした…。
それでもゼロから作るよりは全然楽ですけどね〜。

さて、長く続いたこの長城砦なんですが、地上部分と繋ぐ場所が南側の1箇所しかなく、西エリアへのアクセスがすこぶる悪い!
島全体を通して道の繋がりはすごくこだわりたいので、北西方面から地上を繋ぐ道路を新たに建設します。
ここはミスると大変なので(前回も1マスずれてひどい目にあった)、しっかり仮組でアタリをつけていきます。

あとはドンドンドーン!と階段を積み上げて完成〜。
各階段がクロスする踊り場的な場所は足場の柱だけだと味気ないので、少し豪華に城っぽくしました。

まぁ、せっかく豪華にしてもボロボロに破壊するんですけどねヽ(`Д´)ノ
むしろ壊すことで完成するのが遺跡エリアのルールッ!
今日も元気に廃墟廃墟〜♪
キレイな階段よりよっぽどこれのほうが豪華に見えるのが不思議。

前回、オアシスのプールなどを壊して水辺を調整した際に「ここの中央あたりに取水塔みたいなのがあったらいいな」と思っていたので、さっき作った階段と連結する形で取水塔も作りました。
写真だと分かりづらいですが、横から放水していたり水車なども組み込んでいます。
実際の取水塔はそんなパーツないですけどね…そこは雰囲気重視で!

もちろんこちらも荒廃作業はバッチリ。
もう遺跡エリアは作業の工程がずっと同じ「作った〜」「壊した〜」ばかりなので、書くことがなくなってきました…。
でもこの荒廃させていく作業が一番重要で楽しい〜。

う、美しい〜。もうこの景観に言葉はいらない。
画像だけだとぐちゃぐちゃでなんのこっちゃという状況ですが、それでもなんとなくこの美しさは伝わってくれてると思いたいです。
これで西方面は景観も含めて完成!
下からの眺めもいいですし、階段ができてアクセスしやすくなった長城からの眺めも素敵ですよ〜。

そしてストーリー攻略時に作ったバーや道具屋。
とうとう赤の開拓地で初期から残っている建物はここだけになりました。
この建物は長い付き合いだし作り自体も悪くないんですが…しかしッ!

は〜い、遺跡職人の私の手にかかればこの通り♪
あっという間にバーやお店の廃墟が完成〜。
これを持ちまして赤の開拓地はすべての建物が廃墟&遺跡になりました!
緑や青の開拓地は少し新旧の建物が混在していますが、ここはどこから見ても密林と遺跡のみ!

全方位の画像をまとめてご覧頂きました。
あらためて自分でもよくやったな〜という出来栄えです。
よろしければ息抜きに散策でもしにきてくださいませ〜。
最後にぐるっと一周まわった動画(Teitterからの引用)をご覧ください。

というところで、今回はここまで〜。
少し燃え尽きた感があって次回作は何も浮かんでいない状況ですが、ありがたいことにコメントやTwitterで応援の声を頂けてるので、引き続き何かしら作ります!
このビルダーズ日記も100回まであとちょっとですし、少なくともそこまで頑張らねば。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記96回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930