ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第96回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第96回目(クリア後45回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記95回目はコチラ

前回の遺跡エリア作成でほぼ抜け殻状態になってしまい、次のネタが浮かばないなーと思っていたところ、Twitterで交流のある方から15×15マス縛りの建築イベントのお誘いを受けまして、それを二日間ほどかけて遺跡エリアに作っておりました。
こちらはイベント日までネタバレ防止のためまだ非公開ですが、イベントが公開されたら私の島でも公開させて頂きます。
※すでに設計図をスキャンして取り壊しておりますので、現在アップしている地形データは予定地の看板のみになっております。

イベント用にひとつ建築はしたものの、相変わらず次のネタが浮かばないので、以前青の開拓地に作った崖の上の白い城を拡張することにしました。
上の画像の右側になります。
拡張にあたって以前あった建物も一部取り壊しました。

せっかくなので、いわゆる豆腐建築という四角い形から城になるまでの過程をお見せしたいと思います。
私の場合、写真のように最初は普通に豆腐建築を土台に作っていきます。
ここから足したり引いたりして形を変えていきます。

私の建築物ではおなじみのこの形。
扉の両脇を前にせり出して支柱を建てます。
今回は城なので、城に合う極太の支柱を使っていますが、小さい建物の場合は木の柵でも大丈夫かと思います。
私の場合は、両方使っちゃいますけどね…。

他の方は1ブロックだけせり出していることが多いですが、上の写真は1ブロック+支柱で合計2マス分前に出しています。
あとは照明や支え木などで情報量を増やします。
こういうのを散りばめないとぺったりとした豆腐の印象になってしまうので、深い意味はなくても飾りを入れたり、ブロックを前にせり出して動きを出した方が良さげです。

2階まで組んでみました。
階段のパーツも、飾りとして階段以外の使い方でもできるので、上の写真のように1階と2階の間の動きを出す効果として取り入れたりしています。

同じ要領で側面も作っていきます。
とりあえず1〜2ブロック壁から出して、そこに支柱を立てればなんとかなります!
私の場合はもはや病的に支柱を使いまくっておりますが…。

ほら!
油断してるとまた支柱が増えてる!
3階部分は小さいバルコニー的なものを作ったので、2階と3階の間が大きく前に出ています。
そう、それを支えるのはもちろん支柱!
でもそのおかげで最初の豆腐っぽさはほとんどなくなりました。

ということで、崖の上の白い城の拡張完了!
なんとなくてっぺんに旗を建ててますが、あまりなじんでないですな…。
絵柄もピカ●ューだし…。
これは後ほど外しました(´・ω・`)

さらに地形も改良していきます。
この海岸はかつてストーリーでウゾーンが攻めてきたところ。
ここからちょっと内陸部分は皆さんが罠を設置して戦った場所になります。
ただ、ここの砂浜がどうも雪国らしくないのが、以前から気になっていました。

もう全部雪でええやん!
コツコツと砂浜を雪に差し替えました。
久しぶりに素材島に引きこもって大量に素材集めしましたよ…。
(ビルダーハートの交換だけじゃ全然足りない)

崖の斜面が急過ぎていたのも気になったので、崖というよりは山や丘に近い形に変えることにしました。
おおまかな斜面のイメージを1本土台として組みます。

それを中心に、なだらかな地形を組んでいきます。
半分つくった時点で少し心が折れてます…。

残り半分も同様に組んで完成!
丘というより、雪崩が起きたようにしか見えない…。
でもこの斜面はスギの木で見えなくなるので、形さえ緩い斜面になtれいればOK!

そこにびっしりスギの木を植えればこの通り〜。
雪崩っぽい感じはまったくなくなりました。
うっすら気の間からかつての罠地獄が見えてますけど、もうこの罠地獄もつぶしていいんじゃなかろうか…。


海岸を雪とスギの木にしたことで、だいぶ北欧っぽさが増した気がしますが、いかがでしょうか?
そして城の照明を過剰に設置したせいで、画像処理が追いつかず引いた写真だと真っ暗になってしまいました…。
本来は夜景がキレイなんですが、お時間があればそこは実際にお越し頂ければと思います。

ということで今回はここまで〜。
引き続き次回は何も考えておりません!
正確にはやりたいことはあるんですが、それがうまくいくイメージが浮かんできていないので、次回もまた微調整編になるかもです…。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記97回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930