ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第94回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第94回目(クリア後43回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記93回目はコチラ

前回までの和風エリアに別れを告げて、再び赤の開拓地にある遺跡エリアに戻ってきました。
ジャングルで囲みつつある遺跡エリアですが、まだ西方面はほとんど手付かず。
今回はこちらに遺跡っぽさを組み込んでいきたいと思います。

ちょっとご無沙汰の黄山岩を赤山岩に塗り替えるところからスタート。
相変わらず膨大な量を差し替える必要があって、開始早々半泣きです。
でも景観の統一にこれは欠かせないんじゃ〜。

今回は以前作った長城遺跡を延長するための岩山を越える橋を作ります。
まずはうまく連結できるような場所を探して、ざっくりと仮組みをしていきます。

道幅もけっこうあるがっちりした橋なので、城の豪華さも少しとりこんだ作りにしてみました。
石柱とかも取り入れてみたり。

橋の下も豪華に!
というか、こっちのほうが橋の上より豪華になってる気が…。
最終的に木々に覆われてあまり見えなくなっちゃうのですが、チラ見してる場所まで作り込んであると色んな角度から見たときの完成度が違うので、ここはしっかり作っておきます。

橋の形が柱と垂直では格好悪いので、一般的な橋の形同様まるみをつけたシルエットにしていきます。
ただコレ、左右で1ブロック足場がズレてしまっていて、このあと泣きながら作り直しました…。
ちゃんと計算して作ったつもりだったのになぁ…。

次に途中で止まっている長城遺跡をこの橋と連結させるため延長。
2階に上がるための階段なんかも加えました。

長城が2階建てなので、当然橋も2階建てに!
飾りなども加えて、一気に豪華になりました。

これにて、遺跡エリアの橋は完成です!とはいきません。
なぜなら…ここは遺跡エリアだから!
立派な橋じゃダメなんです!
むしろここからが本番でございますよー。

せっかく豪華に作った橋を、今度はボロボロにしていきます。
自ら作ったものを速攻で壊す…でもこの荒廃作業がめっちゃ楽しい(←ドM)。
でもこの作業のおかげで、長城遺跡からの連結も自然な仕上がりになりました。

このあと何度か出てきますが、この橋の遺跡は下からのアングルが美しい!
もし掲示板からいらっしゃることがあれば、下からの眺めがオススメですよ〜。

2階部分はこんな感じ。
城系のブロックを使っている以外は、他の遺跡と作りはだいたい同じです。
2019年4月4日公開ぶんの地形データでは、ここがスタート地点になります。
まだ地上の道路部分とは連結できていないので、ちょっと移動が面倒な場所になってしまっていて申し訳ないです。
面倒な場合はワープや超スーパーカーをご利用くださいませ。

さて、だいぶ遺跡っぽい橋になってきたので、今度はまわりの景観を整えていきます。
いつも通り、岩場の緑化作業はみみずんにお願い!
微妙に赤の開拓地に含まれない無所属エリアも混じっているので、みみずんが反応しない場所は手作業で緑ブロックを敷いていきます。

そうして景観も組み上がったのがコチラ!
渓谷にかかる橋の遺跡になりました〜。

でもまだ終わらぬ!
さっきの完成した場所のすぐそばにある、ストーリー攻略時に作ったこの「下からも覗けるすけすけシャワー室」。
もはやあの頃のふざけた建築をしていた私は過去の人さ…(日記第29回参照)。
ということで、これを破壊!
ついでに後ろの飛込み台やプール施設も全部撤去ヽ(`Д´)ノ

これらがなくなったことで、一気に景観が自然あふれるものになりました。
水門っぽいのもなんとなく作ってます。
いつかそういう施設でもつくりたいな〜というちょっとした目印です。

今度こそこれで完成です!
派手さはまったくないので相変わらず掲示板の評価は2ケタポイントでさっぱりでしたが、この渋さが良い!
少数でも共感してくれる人がいてくださるので、それだけで頑張れます。

この遺跡は夜が一番キレイです。
橋を見上げる場所が、ちょうど月と橋の両方が重なって見えるので、写真映えするためだけにちょっとここの周りに荒廃アイテムを追加しちゃいました。
記念撮影はこちらでどうぞ!

というところで今回はここまで〜。
次回はこの橋の遺跡の先を作っていきたいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記95回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930