ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第97回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第97回目(クリア後46回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記96回目はコチラ

突然ですが、生花です。
自分でも突然だったので、突然です。
ここ数日仕事でけっこう忙しかったのですが、そんなピリピリムードのなか突如「この作り方で生花いけるかも」と脳内でイメージがわいてきて、仕事の休憩がてら数分で作ったのがこちらの作品。

そしてTwitterでの評判が良かったので、調子に乗って巨大化させたのがコチラ。
もはや生花じゃなくなっとる…。
生花は小ぶりに作った方がいいなということが分かりました…。
なんでも大きく派手にすればいいってもんじゃあないですね。
でも組み合わせ次第で面白いのができそうな土台ができた気がします。

いっぽうこちらは青の開拓地。
いまだに新しい建築物のイメージがわかないので、その間ずっと青の開拓地の植林をしていました。
1000本ほどスギの木を追加したので、以前よりかなり雪深い森って感じになっております。
他にもいろいろ手を加えたんですが、イマイチぱっとしなかったので割愛させて頂きます…。
この頃は少しスランプ気味。

そしてやってきました新天地。
ここは青の開拓地の南、ヤス船長がいる船着場から東に進んだ場所、主人公が漂着した物語のスタート地点と言えば分かりやすいかも。
実はやりたいテーマ自体は2週間くらい前から考えていたんですが、自分が今まで作ってきたものと方向性が違い過ぎて「整地して失敗したらやだー」という考えからずっと躊躇していました。
でも最近自分が作る建物がマンネリ化している気がするので、脱却するにはこれに挑むしかない!ということで、完成のイメージがないまま強引に進めることにしました。

ここなら周りが岩で囲まれているので、新しいテーマを試すにはちょうどいいスペース。
最悪失敗したら、ここへの道を塞げばいいだけですしね〜。
場所的には海岸沿いですが、今回はそれも無視して作ります。

試しに道路を敷いてみると、思ったよりも建築スペースがない!
ということで、崖を切り崩しました…。
この時点では完成までいけるか不安でいっぱいになっております。

土台を組んでおおまかな建物の大きさを決めていきます。
2軒並べるだけだと面白みがないので、片方は少し土台を高くして変化をつけています。
この場所の欠点は、無所属エリアのために、他でスキャンした土台部分だけ住人に作ってもらうという、いつもの手抜きパターンができないこと。
みみずんも来てくれないので、緑地化も全部一人でこなさいといけないのが大変…。

そうして組み上げたのがコチラ!
今回試したかったテーマは「パステルカラー」でした〜!
今までの私の建築物とは全然違うというのがわかって頂けたでしょうか…。
屋根や階段もしましまのチェック模様にしてみたりと、可愛い方面に振り抜いてみました。
カラフルな街並みは掲示板でもたくさん見かけますが、ふわっとした色合いの建物はまだあまり多くなかったので、成功するか不安なままチャレンジさせて頂きました。
まだざっくり組んだだけですが、ここまで組んでようやくこの方向性でもいける!っていう手応えを実感。
Twitterからもたくさんコメントを頂けて感謝です(∩´∀`)∩

すぐ裏が遺跡エリアなので失敗したら荒廃させるという手もありましたが、壊す必要はなさそうでひと安心。
むしろこのギャップが面白くなりそうかなと思っております。
他のエリアの接続部分と同様にパステルカラーエリアもトンネルで繋げているので、トンネルを抜けると別世界が広がるという楽しみ方もできるかなと…。

窓から広がる景色はオーシャンビュー!
ただ、内装には全く手をつけていないので、現状は空き家みたいになっています…。
次回までには内装もバッチリ…できているといいなぁ。

あとは私お得意の「たくさんしげった葉」を使って緑を散りばめれば外観は完成〜!
写真じゃ分かりづらいですが、ピンクの家には赤系の花、青の建物には青系の花でまとめています。

ぬいぐるみなんかも配置して、女性からの支持と好感度を得ようとするいやらしいヤツと思われるのを覚悟で、ゆるふわで可愛く仕上げております。
でも無理に女性向けにしようというわけでもなく全力で楽しみながら作っているので、気持ち良く皆さんに公開できます。
自分の中では新しいジャンルなので、全部新鮮に建築できましたしね〜。

ということで、今回はここまで!
しばらくこの「パステルカラー」エリアの建築が中心になりそうな気がします。
まずはこの建物の内装からかな…。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記98回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930