ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第99回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第99回目(クリア後48回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記98回目はコチラ

いよいよ日記100回まで残り1回!
特に何もないですけどねヽ(`Д´)ノ
ということで、いつも通り進めていきますよ〜。

今回もパステルカラーエリアを開発していきます。
まだ前回の埠頭公園を作る前の画像ですが、場所の土台だけここに作っておきました。
というか、もうここしか作る場所がないんですけどね…。

いつも通り最初は豆腐建築からスタート。
ここから足したり引いたりして動きのある外観にしていくのが腕の見せどころ!

ざっくりと外観が組み上がりました。
でもここでどうしても気に入らなかった場所があって、それは屋根の断面の茶色い三角部分。
パステルカラーにしたいのに、ここだけ主張が激しい!
でもこれにはやむを得ない事情が…。

他の建物の屋根で使われている断面が白いやつ(写真左側)は、染色すると緑色が濃すぎるんですよね…。
色味的には右側の方が理想なので、やむを得ずこっちを採用しました。
でも完全に諦めきれずにとった手段が…↓

両方のいいところをブレンド!
これなら断面の茶色い部分は半減!
あとは飾りや植物でも貼り付けてカバーすればいいんじゃん!という結論に辿り着きました。

そうして組み上がったのがコチラ〜。
さっきの写真に比べれば茶色い断面の効果は半減して…ますよね?
今回はグリーンのパステルカラーなので、植物の相性もバッチリです。
もっと明るめのグリーンがよかったんですけどね…どちらかというと抹茶カラーというほうが正解かも。

エリア全体でみるとこんな感じです。
小さな住宅街の景観がこれで完成しました。
これでパステルカラーのテーマを終わりにするか、左の山を破壊してアリアを拡張すべきかはまだ悩み中です。
使ってない色もありますしね〜。

光る草なども組み込んでいるので、夜もけっこうキレイです。

中身は相変わらずスカスカでごめんなさい…。
みんな部屋のレイアウトってネタ切れしないのだろうか…。
パステルカラーエリアは1軒目以降、全然内装が進まないです…(´・ω・`)
他の部屋とネタかぶりは気にせず作った方がいいかな。

今回は軽くお茶でもできるくつろぎスペースも完備。
でも見た目の雰囲気はいいけど、リアルで考えると虫の発生がすごいんだろうな…。

景観が全部埋まったことで、通りからの景色も様になってきました。
ただ、開拓地の範囲外のせいで、ここに住人を歩かせられないのが哀しい…。
代わりに配置した三勇者のドット絵じゃ、ペラペラであかーんヽ(`Д´)ノ
でもすごい久々にこの画像がなぜかデイリーランキングで6位に!
自分的にはもっといいアングルの画像も上げたのに…やっぱり掲示板のランキングは奥が深いのう。

ついでに埠頭の公園も前回からパワーアップ!
ライトなど賑やかさを追加してみました。
ということで今回はここまで〜。
次回は前にお伝えした非公式イベントの住宅展示場用に作った建物をご紹介します。
イベントのレポートもするかもですが、まだ開催前なので状況次第で内容を決めたいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記100回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930