ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第98回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第98回目(クリア後47回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記97回目はコチラ

はぁ〜い、新米ビルダーの「こじみ」ですっ♪
…。
見事に自爆して寒いスタートをきったわけですが、前回予告していた通りパステルカラーな家の内装をつくるため、身も心も女性になってみることにしました。
中身はヒゲのイケメンなオッサンなのに。

ということで作った内装がコチラ〜。
あまりピンクピンクな作りにしてもやりすぎかなと思ったので、ほどよく可愛い感じの部屋にしてみました。
ただ、この建物は3階建てのため、3部屋ぶんのネタを作るのがすごく大変でした…。

ピンクの家で頑張りすぎた結果、隣の青の家の内装を組む気力がわかず、空き部屋状態のまま…。
もういっそマルチの部屋を開放しておくから、私がリアルの仕事してる間に好き勝手内装を作って欲しいくらいです(´ω`)

それでもなんとかこの窓際のオーシャンビュー部分だけ作りました。
もうこれが限界…。

次に作ったのは、パステルカラーエリアと遺跡エリアを繋ぐトンネル。
半分はかわいく、半分は荒廃していく流れが徐々に変化するようにしてみました。
↓実際に歩いてみた動画をTwitterに上げてますので、下記に添付しておきます。

次に着手したのが水際の部分。
パステルカラーエリアは南の海岸ギリギリに作っているので、家から南へ行くとすぐに海。
さすがに唐突すぎるので、ここに埠頭公園的なものを作ることにしました。

こちらは整地したところ。
これ以上の海側は建築不可能部分なので、この範囲内で作らないといけないという制限が地味にキツイ。

公園の通り側には噴水付きの水と花エリアに。
赤い花に見えるのはコーヒー豆の実。
この植物は背も高いので、植物で段差を表現したい時などに便利〜。

そしてここから街灯を考えるのに迷走することになります…。
いろんな掲示板の作品を見に行ったり、自分でもオリジナルのものを考えてみたり。
けっこうかわいい感じに合う街灯ってないんですよね…。

無駄に数時間悩んだ末にできたのがコチラ〜!
この街灯1本のために5つも違うパーツが使われております。
全部わかるかな?
ひとつ不満があるなら、提灯の上下にある黒い部分。
せめてここが白だったら文句なしの出来だったのになぁというところ。
まだ可能性は秘めている気がするので、そのうち全然違う街灯になっているかしれないです。

ベンチは両脇に羽を付けて、ちょっぴりファンタジーな感じに。
リアルと同様、隣に座ってくれる女性がいないので、案内プレートを使って強引にわんこを召喚しました。
「公園に犬」は相性バッチリですし!
でも寂しい…。

建物側から見た景色の方が海の広さを感じられていいかもです。
もっといろいろ配置しても良かったんですが、この狭いエリアで木などを植えると、写真を撮る時や眺める時に視界が狭まって邪魔になりそうなので、シンプルな埠頭の公園という感じにしました。

というところで今回はここまで〜。
もう1軒家を建てるスペースがあるので、次回これを作ればそのあとは日記連載100回記念!
私も参加した住宅展示イベント(非公式)のレポート回にする予定です。
まずはイベント公開までに99回目の建物と日記を作らねば!
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記99回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930