ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第109回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第109回目(クリア後58回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記108回目はコチラ

とうとうこの日が来ました。
ドラクエビルダーズ2最後のアップデート!
みんなが待ち望んでいたあのキャラたちとの後日談も追加されるということで、すごく楽しみにしていました!
この日記の中盤以降はクリア後前提で書きますので、未クリアの方はネタバレ注意です。

まずは天候を変えるカードが追加されました。
これで写真を撮影する時の変更待ちがなくなりましたね〜。
明け方と夕方で撮影することが多いので、時間変更カードもあれば完璧だったのにな…。

植物の自動生成の有無も追加されました。
前回の日記のような牧草大繁殖や、いつの間にか見知らぬ木が生えるのも止めることができます。

ビルダーアイのカーソルスピードを変更できる機能も便利!
ちょうど今は広大な丘作り中なので、ビルダーアイの高速移動はすごく助かります。
ただ、一番早い設定にすると微調整できなくなるくらいの早さになるので、「ふつう」の設定がちょうど良さげ。
逆に「はやい」を使いこなす人はいるのだろうか…。

髪型も大幅に増えましたね。
私はコロコロ外見を変えるとキャラに愛着が持てなくなってしまうので、基本的に変えずにいこうと思います。

さぁ、ここからはメインストーリーの後日談編!
ネタバレ注意ですよ〜。
かつて監獄島でお世話になった「モンばあ」からの手紙で始まります。
ここまではアプデお披露目会でも放送されていた部分です。

あ、その前にひとつアプデ情報で開拓島が複数もてるようにもなったみたいです。
私は行き来が面倒なので、開拓島は全く手付かずです…。
今後も開拓島にとりかかることはないかなぁ。

そして箱舟と再会。
実に7ヶ月ぶり!
もうこの景色だけで泣きそうです。

まずは監獄島の面々と再会!
みんなとのいろいろな会話もあったのですが、全部撮影していたらすごい数になってしまったので、細かい感動の再会はカットで…。

そして箱舟メンバーも!
ジゴックってこんな熱いキャラだったかな…。
でも嬉しい!

ふむふむ…箱舟メンバーも大変だったんだなぁ。
残念ながらここの詳細は語られないですが、公式サイトとかでこへんのミニ小説みたいなものが発表されたら嬉しいですね。
すごいバケモノっていうのが気になるし…。

残りのメンバーの姿が見えないと思ったら…。

ですよねー!
さすがマギールの師匠だけのことはあります…。

ということで、船長やメタッツとも再会できました〜!
もうメタッツがけなげ過ぎてこっちも泣けてきます…。

そしてこんぶ30個をプレゼントされました…。
(; ・ω・)。○(あ、いや、こんぶはいらない…なんて言える空気じゃないなぁ…)
わ、わーい嬉しいな〜!
(; ・ω・)。○(毎回船長が勝手にこんぶをくれるだけなんだけどなぁ…)

今度はこちらの報告を。
箱舟メンバーとは破壊神シドー戦前に別れているので、その後のことも少年シドーのことも当然知らないはずですし。

破壊神と似ても似つかない外見に、忠誠心が高い三神官だったジゴックが一番混乱してしまいました。
三神官といえば、ヨージス・アデンの二人は…?

どうやら彼らは旅立ってしまった様子。
でも無事なら良し!ですね。
アデンあたりは巨大過ぎて、ゲームのシステム的に問題ありだったのかもですが…。

これで監獄島・箱舟メンバーも呼び出せるようになりました!
できれば今開発中の埋立エリアに呼び寄せたいところですが、設定できない開拓地外エリアのため、そこは指定できないのが哀しい…。
あ、でも案内プレートで配置するのはアリかも!

ちなみに箱舟の中身はからっぽになっていて、本編でいろいろ建築した部屋や家具はなくなってしまいまいました。
何回も故障して修理したって言ってましたし。

ほんのちょっとの後日談でしたが、これでストーリーは完全に終わりましたね!
当初この伏線回収はなかったらしいですが、ソフトやDLCが売れたことで実現できました。
100万本も超えたらしいので、これで次回作も安泰!?

ということで、今回はここまで〜。
引き続きかなり不定期ですが日記の方は続けていきます。
今回のアプデでビルダーアイが少し使いやすくなったので、前よりはプレイ時間が増えそうな気もしてますので…たぶん。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記110回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年8月
« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031