ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第110回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第110回目(クリア後59回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記109回目はコチラ

前回はアップデートネタが間に入りましたが、今回は引き続き青の開拓地西に作った「埋め立てエリア」を開発していきます。
広大な丘作りのため、毎日変わらず淡々と土ブロックを配置する日々…。

丘作りの流れは基本的に土ブロックでざっくり直線的にレイアウトを決めて、そのあと自然な感じを出すため段差の部分を凸凹にし、地形が決まったらみみずんを使って緑地化という感じです。
写真でもかなりの広さが伝わると重いますが、これでまだ半分なのだぜ…。

延々と丘作りしてると精神的に病んでくるので、気分転換に手前の平地部分を開発。
村っぽくするために民家を建ててもいいんですが、ここに高さのある建物があると奥に見える丘に作った家が隠れてしまって写真映えしなくなってしまうので、景観に馴染みつつ高さが必要ない畑をチョイスすることにしました。

周りを囲む柵まで完成。
私が作るもの全体を通していえるのですが、同じパーツを綺麗並べるだけだと単調に見えしまうのが嫌なので、いくつかランダムで隙間を作って間に雑草を生やすようにしています。
この作業が地味に面倒なんですが、これだけでもだいぶ動きが出ていい感じになります。

そうして出来上がったのがこちらの小麦畑!
手前は綺麗な小麦畑、奥には丘をくりぬいて作った民家、それを全部一望できる理想の景観になりました〜。

微妙な隙間には井戸を作ってみました。
水の勢いがあり過ぎて屋根を突き破ってますが、これはこれで小ネタということで。

再び丘作り再開。
地形を作るだけで10時間以上はかかってるはず…。
土ブロックも10万個以上使ってます。
そんな膨大な手間をかけて、ようやくざっくりと地形が組み上がりました…。
もうこんな作業二度とやらーんヽ(`Д´)ノ

あとはもうみみずん頼み。
みみずんの緑地化もけっして早いわけではないので、ある程度草原だんごを置いたら放置を繰り返すこと数時間…

真っ平らだった埋立地に広大な丘を作り上げたどー!
このどこまでも続く丘の景色…写真だけじゃ伝わらないと思いますが、個人的には達成感がすごかったです。
とりあえず単調に見えないように池と木を少し植えてみました。
最終的に花を敷き詰めたいと思いつつ、現時点でそれにとりかかる気力はまだないです…。

現状の埋め立てエリア全景。
写りきれてないですが、奥と左方向に広大な草原の丘が続いております。

次にとりかかったのはこのスペース。
ここもさっきの畑同様高い建築物は作りたくないので、牧場を建築することにしました。

牛の水飲み場を見た目が似てるという理由で「バスタブ」にしたら、本来住人が来るはずない埋め立てエリアに突如プットが裸で乱入!
ちゃんと隣接してる青の開拓地にも風呂があるのに、なぜかプットだけが毎日ここに入浴しにくるようになりました…。
牛のよだれまみれなのに。

そんなわけで完成した牧場がこちら。
先ほども書いた通り、ここは本来開拓地外の元は海だった場所で、住人も動物もこない場所です。
なので、「ガイド役のプレート」で動物を指定して強引に配置しました。
当然その場から動かないのがちょっと寂しい…。

かつてメインストーリーでハーゴン教団のウゾーンが乗ってきた船。
ご覧の通り海だった部分は埋め立てられ、草原にどっしりと鎮座していて違和感ありまくりです。
これも他の景観に馴染むように大改造しちゃいます。

といってもやることは今までと同じです。
まずは船のほとんどを土ブロックに差し替えて、みみずんで緑地化。

あとは植物を植えたり、変化を出すために水を流してみたり。
船を組み立てるセンスはまったくないので、シルエットはまったくそのまんま。
それでもこんなに雰囲気が変わりましたよ〜。
手抜きですけど時間はかかってます…。

さらに色々飾りを加えて完成〜!
うん、ほかの景観ともバッチリ馴染んでいい感じ。
近くで見ても遠くから見てもカッコイイ建物になりました!
掲示板の地形データも更新してますので、気が向いたら実物もご覧くださいませ。

ということで今回はここまで〜。
だいぶ埋め立てエリアもまとまりが出てきました。
また更新が開いてしまうかもですが、引き続きこのエリアを開発していきたいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記111回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年8月
« 6月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031