ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【ポケモン剣盾】ポケモン ソード・シールド プレイ日記 第4回

ポケモンマスターになりきれない、とみこじ(@tomikojix)です。
ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のプレイ日記、第4回目!
初回>プレイ日記 第0回目(特典紹介編)はコチラ
前回>プレイ日記 第3回目はコチラ

ワイルドエリアで寄り道し過ぎてなかなか進んでおりませんが、ようやく一番の目的である「ジムチャレンジ」の開会式が始まります!
まだ開会式なので、このペースだと1つめのジムバッジはいつになることやら…。

参加の受付をしていると髪型がもっこもこな人物が…。
雰囲気からして、敵対していくライバルなのかな。
今回は会話も発生しなかったので、そんな性格なのかも謎のまま。

会場に隣接しているホテルにはポケモンの世界に似つかわしくないファンタジーな鎧の銅像がありました。
剣と盾…。
もしかしたらこの手に持っているものがポケモンだったり?
最終的にこの装備で戦ったりする可能性もあるのだろうか。

お、ようやく今回のお邪魔勢力が登場!
その名も「エール団」。
やっぱり敵対勢力は団がつかないとね〜。

ホテルの受付の邪魔をしていたエール団といきなり三連戦!
最終戦ではホップも加わってのタッグバトルでしたが、ワイルドエリアで育成し過ぎたせいで、みんな瞬殺でした。

ここでエール団が応援しているというマリィという少女に出会いました。
エール団のボスというわけではないので、過去作のようにケンカ腰なキャラでもなくいい子です。
でも同じジムチャレンジのライバルということで、今後戦う機会も何度かありそう。

ジムチャレンジに参加する人は専用のユニフォームを着ることになります。
背番号は3桁まで自由に選べるので、私はリアルでサッカーしていた時に背負った11番をチョイス。
この番号は前回紹介したポケモンリーグカードにも表示されるみたいです。

さぁ、いよいよ開会式のはじまり!
今回はいきなりジムリーダーたちが勢揃い!
でも最初に全部見ちゃうと、次はどんなジムリーダーだろう?っていうワクワク感が半減…。

全員を確認していると長文になりそうなので、ざっくりと確認。
一部ヤバそうな人がいたり、1名不在というところに今後の含みをもたせております。

次はチャレンジャーたちの入場!
ヤバイ…俺様…カッコイイ(←ナルシスト)
とくにこの後ジムリーダーたちとの接触もなく開会式は終了〜。
決勝で戦う時はこの背中は大きくなっているのかな。

さぁ、開会式も終わったところで、まずは1つめバッジを手に入れるためターフタウンに向かうことになりました。
今回のメインストーリーはここまで〜。
以下からはちょっとおまけコーナーになります。

現在メインでプレイしているポケモン シールドから後追いの形で、ソードのほうも開始しました!
もちろん性別も変えて女性キャラです。
名前は「こじみ」。
私が女性キャラを使う時によく名乗る名前です。
こちらでの御三家はサルノリをチョイスしました。

やっぱり最初のまどろみの森で出会う謎のポケモンの姿がシールドとは違いました。
こちらはソードらしくシャープな印象。

初の通信交換もしてみました。
もちろん一人で2台のSwitchを使ってね!
ぼっちバンザイ!
通信交換したポケモンは経験値が多く手に入るので、このシステムもうまく使って育成していきたいですね。

「とみこじさんと交換しているよ! 楽しい〜!」
通信した履歴のログが自作自演感満載でむしろ哀しいよ…。
でも過去作も3DSを2台使って図鑑を埋めてきたので、ある意味いつも通りのプレイスタイルです。

サルノリのダイマックス化はこんな感じ。
使ってみて実感したんですが、メッソンに比べるとサルノリは序盤すごく大変でした。
相性が悪いポケモンが多くて、瀕死率がすごく高かったです。

ただ、通信交換しているので経験値がもりもり入ってすぐに進化!
「バチンキー」というものに進化しました。
う〜ん、ちょっと地味…かな。

こじみのほうも高速でストーリーを進めて、ポケモンリーグカードを作りました!
やっぱり女性キャラのほうがキャラメイク楽しい〜。
あえてちょっとおバカ風な感じにしてみました。

というところで今回はここまで〜。
結局開会式に出ただけで終わっちゃいました。
もうちょっとペースアップせねば…。

あと今までゲットしたポケモンを最後に紹介していたんですが、2台同時進行で一気にゲットしたポケモンが増えてしまったので、紹介コーナー終了ということで。

ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

前回>プレイ日記 第3回目 はコチラ
次回>プレイ日記 第5回目 はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年11月
« 9月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930