ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【ポケモン剣盾】ポケモン ソード・シールド プレイ日記 第21回

ポケモンマスターになりきれない、とみこじ(@tomikojix)です。
ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のプレイ日記、第21回目!
初回>プレイ日記 第0回目(特典紹介編)はコチラ
前回>プレイ日記 第20回目はコチラ

長く続いたジムチャレンジも残すはあと1戦…!
チャンピオン・ダンデとの対決のみとなりました。

ですよねー。
すんなり終わるとも思ってなかったですし、ローズ委員長が黒幕的な展開というのは、実は数日前YouTubuのおすすめ動画一覧に出てきたサムネイル画像で知ってしまっておりました。
この展開を新鮮な気持ちで体験したかったのにーヽ(`Д´)ノ
さすがにサムネイルで表示されたら防ぎようがないので、もらい事故だと思って諦めるしかないです…。

結局ブラックナイトとか意味がよく分かってないんですよね。
私がおバカなだけなのか…。
名称の響き的に黒騎士ってイメージですが、ここでのブラックナイトは世界を暗闇で覆う=黒い夜という意味と思われます。
英語表記じゃないのでわかりにくいですね…。

おそらくガラル地方は、ねがいぼしをブラックナイトに関わる何かのエネルギーに変換して、電気など生活を豊かにするために使われている…。
それがどうして枯渇しかけているのか、このままだと1000年先の未来はないとか、ローズ委員長はどうしてそれを知ったのか説明がほとんどないんですよね。
あとトーナメント決勝日の今日じゃないとダメなのかも説明がいまのところありません…。
すみません、ちょっと長々と書いてしまいましたが、今のところ私はストーリーについていけてないという愚痴です。
ちびっ子たちは理解してプレイできてるのだろうか…。
※コメントでの助言もネタバレになりそうなので、違っていても指摘して頂かなくて大丈夫です!たぶん!

当然試合は中止、ダンデは委員長を止めるためナックルシティの施設へ向かいました。

相変わらず大人たちに放置されまくりな私たちは、剣と盾のポケモンが関係ありそうなまどろみの森へ向かうことに。
このへんも説明不足で、剣と盾のポケモンがどうしてブラックナイトを沈める役割を担っているのかが不明だったりします。
基本的にポケモンはしゃべってくれないので考察するしかないのですが、その考察する材料も現状ほとんどなくて…。
クリア後とかにでも詳しく分かればいいな。

以前と違って、今度は2体揃って登場。
主人公たちを導くかのように、森の奥へ来て行きました…。

ここで伝説のポケモン2体の名前が判明します。
「ザシアン」「ザマゼンタ」
ちなみに、シアンとマゼンタは「色材の三原色」の中のふたつで、残り1つはイエローになります。
シアンはピンクっぽい赤、シアンは濃い水色をイメージしてもらえれば分かりやすいかと。
私はリアルの仕事で毎日のようにこのシアン・マゼンタ・イエローに関わりまくっているので、かなり身近な名称だったりします。
もし追加ストーリーが今後あるなら、イエローに関する何かと予想!
すみません、自分のフィールドなので少し語ってしまいました…。

森の奥へ進むと、今作で最もキレイで神聖な場所に到着。
ゼルダっぽい雰囲気ですがこれはポケモンでございます。

そこには朽ちた剣と盾がぽつんと…。
ザシアンとザマゼンタの姿は見えませんでしたが、ひとまずこれを持ってブラックナイトが発生しているナックルスタジアムに向かいます!

到着するとおろおろしているオリーヴと遭遇。
ここでいよいよブラックナイトを引き起こしたポケモンの名前も判明しました!
その名も「ムゲンダイナ」!
ムゲンダイナの力は全ポケモンをダイマックス化させる恐るべき能力ということで、一気に世界の危機になってきましたね…。

地下プラントには大きな卵と思われる抜け殻と、ローズ委員長が。
ねがいぼしのエネルギーをムゲンダイナに注いで目覚めさせ、そのムゲンダイナの無限エネルギーでガラルの生活を安定させようとしていたみたいです。
でも結局暴走してムゲンダイナを制御できずブラックナイトが発生…という認識でいいのかな?

行く手を遮られているわけでもないので、もはや委員長と戦う理由はない気がしますが、一発痛い目に遭わせて目を覚ませましょう!

たぶん今作で一番使っていると思われるマルヤクデ1体でどんどん蹴散らしていきます。
付き合いも長くなつき度マックスなので、狙って急所を当ててくれたりと大活躍!

最後はやっぱりダイマックス戦でございます。
委員長が繰り出すポケモンはダイオウドウ(ゾウのポケモン)なんですが、巨大すぎて全然どんな姿になってるのか分からないです…。

こっちは大きさなんて無視して燃やし尽くすのみ!
ということで、どんな技を出してくるのかも知らないまま一撃で焼却!
これならキバナさんのほうがよっぽど強かったですね…。

ローズ委員長を倒したところで今回はここまで〜。
これでも相当中身を削ったんですが、めっちゃ長文になってしまいました…。
長々と読んで頂いた方に感謝です。
次回はブラックナイト・ムゲンダイナに挑みます!
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

前回>プレイ日記 第20回目はコチラ
次回>プレイ日記 第22回目はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • コットン
    • 2023年 12月 23日

    キバナさんが「ヒバナさん」になってますよー

      • とみこじ
      • 2024年 1月 12日

      >コットンさま
      ご指摘ありがとうございます!
      直しましたー。

        • コットン
        • 2024年 1月 31日

        やっぱりキバナさんがいいですね。ヒバナだとほのおタイプの使い手になっちゃいますよ

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031