15Feb
アレフガルドの箱庭職人“とみこじ(Tomikojix)”です。
PS4/PS3/PS Vitaソフト「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」のプレイ日記第23回目でございます。
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まだ全然未完成ですが、少しだけマイラの村(もはや村じゃない)を発展させました。
私が作るとどうしても単調なレイアウトになってしまうので、今回は意識して立体的な感じにしてみました。
ただ屋根を作るとゲームの特性上どうしても視点が極悪になるため、ほとんど行く機会がない「宝物庫」「ファイアルーム」「ホテルあらくれ」を地下の最下層に押し込めて、それ以外の施設は屋根無しの地上部分という形にしてあります。
この形だとだいぶスペースにゆとりがあるので、今後の拡張もやりやすいかなと思います。
ふっふっふ、さっそくおいでなすった。
城塞と化しつつあるこのマイラ、一歩も踏み入れさせぬ!
ご覧の通り、魔物は侵入はバッチリ防いでおります。
しかしここで問題が発生。
イベント的に竜王軍を倒さないといけないので、侵入は防げても自分で外まで倒しにいかないといけないわけです。
さらに村の作りを立体的にしたせいで出入り口が高い(遠い)場所にあるため、仲間の筋肉あらくれ共が助けに来てくれない!
あとで、ここに出入り口を作ろう…。
竜王軍を撃退したところで、いよいよアネゴ救出作戦発動!
アネゴはどうやら硬い牢に囚われているらしいので、まずはその牢を破壊できるレシピが載っている「発明メモ」を手に入れなくてはならないとのこと。
ここにチーム筋肉結成!
あらくれ共を従えて、敵の砦に乗り込むぜ〜。
なかなかすごい光景になってますな…。
うぐぐ…敵の基地にはいくつもの仲間の死体が…。
彼らが仲間になっていれば、もっと楽しい(うるさい)村になれたのに…。
アネゴが囚われている牢までやってくると、意味深なことを言う幽霊が。
アネゴは助ける必要はないと言う。
現状はまだなんのことかさっぱりなので、まずは発明メモ入手に頭を切り替えよう。
最深部にてトロル率いるモンスターたちと大乱闘!
敵味方入り乱れてぐっちゃぐっちゃですが、なんか楽しい!
これでまずはアネゴ救出の鍵になりそうな「発明メモ」をゲット〜。
発明メモには様々な機械系のアイテムが作れる「マシンメーカー」のレシピが書いてあり、これにより牢なんか簡単にふっとばせる「大砲」の製造が可能になりました。
一気に攻撃面が近代的になってきたな…。
近所のバリケード跡地をちょっと試し撃ち。
うむ!城壁も簡単に吹っ飛ばせるね!
でもこの城壁の素材は、大砲の攻撃では手に入らず…。
この素材で村の強化したかったのに。
それではいよいよ本番!
大砲を携えて、今度こそアネゴ救出作戦発動!
上のあらくれ者たちの動きが好き。
牢屋をドーン!!!!
通常の画像だと迫力がなかったので、過剰な演出をしてみました。
でもこの破壊力…アネゴごとふっとばないか心配っス。
ほら、アネゴも大砲の破壊っぷりに若干引いてるやん!
ということで、ようやくアネゴとご対面〜。
その頭の飾りがなければ素敵なのに…。
アネゴ改めアメルダさんです。
ふう、なんとか包囲網を突破して村まで帰還できました。
誘拐の理由はアメルダが知っている兵器などの知識とのこと。
先ほどの大砲の威力を見たらそりゃあねぇ。
お!ここでサービスタイムですか!
うえへへへへh
あ、はい。
すみませんでした。
と引き下がりつつ、二人の寝室を作りました〜。
敵の砦でいろいろな家具や調度品が手に入ったので、いい具合の住まいが完成!
ここを拠点に次回もがんばろう。
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コメント
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アメルダコワイな。
「死因:覗きによる撲殺」はちょっと恥ずかしい…。
出た!
たいてい実際にはころしてないヤツ!