ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

ハッピーホームデザイナー プレイ日記 第7回【どうぶつの森】

happy-07

 

れっつ まったり すろーらいふ! とみこじ(@tomikojix)です |^・ω・)/
ニンテンドー3Dソフト『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』のプレイ日記第7回目だなも!
前回>プレイ日記 第6回はコチラ!

 

SnapCrab_15-8-21_10-55-0_No-00

 

SnapCrab_15-8-21_10-55-48_No-00

 

「とびだせどうぶつの森」ではお馴染みの、記念式典が今作でも健在みたいです。
同じ流れで私からの一言に加えて、最後は掛け声とともにクラッカーでパァッーン!

 

SnapCrab_15-8-21_11-0-51_No-00

 

完成した学校に入ると、ちゃんと先生と生徒に別れて授業をしてるじゃないですかー!
最初はまたバラバラに座っていたので、タッチペンで操作して上のようなそれっぽい風景にしました。
こんな贅沢な空間で授業できたら…確実に寝そう( ˘ω˘)スヤァ

 

SnapCrab_15-8-21_11-0-51_No-00b

 

さらに役割まで変更可能とは!
タッチペンで立ち位置をずらせば違うどうぶつを先生役にチェンジできます。
さらにさらに「amiiboカード」があれば、そのどうぶつを代わりに配置することもできるらしいです。
…はぁ、いつになったらamiiboカード買えるようになるんだろう(←品薄で買えない人)

 

SnapCrab_15-8-21_11-2-32_No-00

 

SnapCrab_15-8-21_11-3-33_No-00

 

では本編に戻りましょう〜。
今回のお客様はカンガルーの「マミィ」様。
日に日にインテリアコーディネーターの名声が上がるこの私に、新たに庭のプランニングまで任されることになりました!
展開が早いっスね。

 

SnapCrab_15-8-21_11-5-38_No-00

 

まさか地図を見ながら、住む土地を選ぶところから始まるとは…!
上の写真のようにキレイにスペースをとれる土地がほとんどなかったんですが、今回は最初ということで練習も兼ねて普通のキレイな土地に決めました。

 

SnapCrab_15-8-21_11-5-53_No-00

 

部屋のコーディネートだけであの長さの日記だったのに、これに庭作りまで加わると相当な長さに…。
今回の日記も当初写真の数が50枚とかになってしまったんですが、泣く泣く半分くらい削り落として今書いております。
ゲームとしてはやることがいっぱいで嬉しいんですけどね。

 

SnapCrab_15-8-21_11-6-36_No-00

 

さて、テーマは「子どもが遊べる庭のある家」です。
お腹の袋にいる子供のカンガルーが喜びそうな家にいたしましょう。

 

SnapCrab_15-8-21_11-25-0_No-00

 

さっそくですが、完成した庭がこちらです!
比較的落ち着いたレイアウトになりました。
最初ですし(言い訳)。

 

SnapCrab_15-8-21_11-24-47_No-00

 

【ポイント1:天気のいい日は外でランチ】
せっかく広い庭があるんですから、外の空気を吸いながらランチでもいかが?
こんな生活してみたい!という私の願望です。

 

SnapCrab_15-8-21_17-0-27_No-00

 

【ポイント2:遊び場に加えて駐車場も完備】
今回の必須アイテムが子供の遊び場。
道路沿いは危険ということで、庭の奥に遊び場を配置しました。
入り口付近は駐車場スペースも作って、外からの目隠しと壁の役割も兼ねております。

 

SnapCrab_15-8-21_17-40-9_No-00

 

続いて、中のレイアウトはコチラ!
今までの私がデザインしてきたものと違って、かなりごちゃっとしたレイアウトになりました。

 

SnapCrab_15-8-21_17-40-31_No-00

 

【ポイント3:子供部屋はしっかり囲む】
子供が危ない場所に行かないように、パーテーションでしっかりスペースを区切りました。
人によっては監禁してるように見える方もいるのかな…と、今これを書いてて思いました…。
そんなつもりはなく、あくまで安全面を考慮してですよ!

 

SnapCrab_15-8-21_17-40-44_No-00

 

【ポイント4:生活感を感じるアイテムの数々】
親子ということで、部屋に生活感を取り入れました。
子育てに忙しいマミィさんの負担を少しでも軽くするために、水回りはここに集約しております。

 

SnapCrab_15-8-21_17-41-4_No-00

 

【ポイント5:すべては子供ために!】
今回こだわった部分が、部屋のどこにいても子供部屋の様子がわかるレイアウトです。
上の写真を見ていただくと分かりますが、ベッド・ソファ・キッチンから子供部屋への視点に妨げるものがほとんどありません(区切りのペーテーション以外)
これで自然と子供に視線が向くようにしました。

 

SnapCrab_15-8-21_17-42-3_No-00

 

SnapCrab_15-8-21_17-42-31_No-00

 

SnapCrab_15-8-21_17-42-54_No-00

 

SnapCrab_15-8-21_17-43-45_No-00

 

いかがでしょうか?
マミィ様には喜んで頂けたようで何よりです♪
これがリアルではみんな既婚者・子持ちの友達しかいない私の実力ですヨ!
ハーハッハッハッハ! …はぁ(私だけ独身)

 

SnapCrab_15-8-21_17-44-14_No-00

 

だんだんやれることが多くなってきて、この日記書くのがちょっと大変になってきました…。
庭と家の中で2回に日記を分けてもいいんですけど、ゲームをどんどん進めたいという気持ちもあって…悩ましい!
何かご意見があればお待ちしてます〜。

 

SnapCrab_15-8-21_17-45-58_No-00

 

ということで今回はここまで〜。
毎回この閉店シーンを入れてますが、月がちゃんと満ち欠けてるのね。
ではでは〜 |ω・`)ノ

 

 

コーディネートの感想など大歓迎!
コメント欄は記事の最下層にあります。
コメント欄のみの記入でも投稿できますので、お気軽に書き込んでくださいね〜。

 

 

次回>プレイ日記 第8回はコチラ!
初回>プレイ日記 第1回はコチラ!
>『とびだせどうぶつの森』プレイ日記はコチラ!

 

 

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31