ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

どうぶつの森ポケットキャンプ プレイ日記 第1回【ポケ森】

モノ作り大好きとみこじ(@tomikojix)です(*´ω`*)
久しぶりにブログを書くこと自体を再開したこともあって、プレイ開始から1年経過した今になってポケ森のプレイ日記もスタートさせてみました。

Twitterでポケ森のことはよくつぶやいているんですが、頻繁につぶやき過ぎて興味のないフォロワーさんにうるさく思わる不安にいつも襲われるので、ここのプレイ日記でがっつり画像やレイアウトの様子などをポケ森写真館的な感じで書いていけたらと思っています。

第1回目の今回は、現在進行中の2018年クリスマスイベント第1弾(ガーデンイベント)でゲットしたアイテムでレイアウトした、クリスマステーマのキャンプ場を紹介します。
おそらくクリスマスイベントはあと2回あると思いますので、追加で手に入れたアイテムはまた後日紹介させて頂きます。

現状の全体図はコチラ!
ちょうどこれを書いている今日から背景が雪景色になったので、雰囲気もクリスマスっぽくなって良い感じに。
とにかく電飾系をふんだんに使って、キラキラ感を盛ってみました。

冬景色になる以前はポケ森1周年記念の特別仕様背景を使っていました。
これはこれでにぎやかな感じで気にいっております。
こちらは少し年齢層が低めなテーマパークのクリスマスっぽいかな?

レイアウトの設計図になります。
去年のクリスマスイベントで手に入れたものや、1周年記念で手に入れたものなども多く取り入れています。
興味がある方は参考にして頂けたら嬉しいです♪

全体的な話として、家具の背の高さにはいつも気を使っています。
どうぶつたちが配置される可能性がある場所の手前には、キャラが隠れないように大きな家具は置かないようにしております。

そんなふうに気を使っていても、今のレイアウトは家具が賑やかすぎて住人たちが見つけにくい…!
ひどいときはキャンプ場を3周くらいぐるぐる回ってようやく発見!なんてこともしばしば。
後方のオブジェに絡んでいる時も見つけにくいですね…。

今回の個人的にお気に入りポイントは正面に配置した
・ロイヤルクリスマスツリーA
・トナカイのイルミネーション
・プレゼントいっぱいのソリ
が3つ並んでいる部分。
いい具合に繋がっているように見え…ないかな?

私がよくする手法ですが、あまりキレイに並べると少し無機質な感じがしてしまうので、少しごちゃっとした雑な部分もワンポイントで入れてリアル感を出すようにしています。
今回の場合はプレゼントの山の2種類を1ブロックずらして雑に配置しました。
もちろんキレイに並べたほうが効果的なレイアウトもあるので、そこはバランスを見つつという感じで〜。

最後に去年作ったレイアウトがコチラ。
やっぱり今と持っている家具の数や種類が全然違うので、かなりさっぱりしております(ゲームと関係ない飾りでごまかしてる…)。
家具の置き方も1年続けてだいぶ成長したな〜と、今改めて見てみると実感できますね〜。
今年もクリスマスイベントがすべて終わったら、こういう壁紙のパネルを作ろうと思っております。

ということで、今回はここまで!
次回はクリスマスイベント第2弾中のどこかで更新予定です。
もしかしたら関係ない車内や新しく追加されたコテージのレイアウト編を間に挟むかもです。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

次回>ポケ森プレイ日記 第2回目はコチラ

>3DSとびだせどうぶつの森のプレイ日記はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
→ @tomikojix

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31