ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第7回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第7回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記6回目はコチラ

今回は新しい食材の素となる「小麦のタネ」を持つ人物がいるという遺跡までやってきました。
遺跡というより巨大な風車ですね。
まだ手に入れたことのないブロックで作られていて、ビルダー視点からだと宝の山に見えますね…じゅるり。

中に入るとギャル系衛兵のジバコと出会いました。
モンスターに武器を取られてしまったということで、ひのきのぼうを差し上げるとテンションマックスに!
もっと強い武器も持ってるのに、そんな物でいいのか…。

ぎゃー!アリだー!
かつていない数のアイアンアントが襲撃してきました。
ジバコが加わったとはいえ、この数大丈夫だろうか…。

あ、その前にちょっと遺跡の素材を頂きますよー。
貴重な屋根のパーツなんかもごっそりもらっちゃいました。
風車の羽根の部分はハシゴのパーツで作られていて、今後のレイアウトの参考にもなります。

目をキラキラさせてのんきに遺跡の素材を集めていたら、ジバコが勝手にアイアンアントをひのきのぼうで全員撲殺!
一度も間近でアイアンアントを見ることなくイベントバトルが終わってしまいました…。
この日記的に戦ってる写真撮りたかったのに!

何もしていないですが、お礼に小麦のタネをゲット!
これでキャベツ以外にも食材が増えました。
収穫した小麦は火で加工するとパンになって、空腹の回復ゲージが大幅に回復します。

拠点に戻ると、チャコから荷物を大量に持てる袋をくれました。
前作でいう大倉庫と同じですね。
超便利アイテムがこんなに早く手に入るとは…!

次なる目的は土を浄化してくれる一族の末裔を見つけること!
このあたりをウネウネしていた…?
ウロウロじゃなく?
土を綺麗にする・ウネウネ…なんとなく一族の末裔がなんのか分かってきました。

やっぱり正体は「おおみみず」でした!
しかも土を浄化することを良しとしないハーゴン教団のやつらと鉢合わせ。
かなりの数で襲ってきましたが、最近レベルアップしてシドーから教えてもらった回転斬りであっさり勝利!

新たに加わった麦わら帽子がおちゃめな、おおみみずのおかげで一気に土が浄化できました。
かかしが立っている付近限定なので、拠点全体が浄化されてはいないですが、これで作物を育てられる場所が数倍に膨れ上がりました。

その後拠点を開拓しているうちにビルダーハートが溜まって、ビルドレベルもアップ!
住人が増えたり、レシピが増えたりでまたやれることが大幅に増えました。
ストーリーも進めたいけど、拠点の開拓もしたい…この嬉しい悩みがビルダーズって感じですね。

結局このあと数時間…新たなレシピやさっきの遺跡から回収した素材で、拠点をかなり作り込んじゃいました。
柵を道沿いに並べたりするだけで、整備された拠点の雰囲気が出ますね。
前回作った一軒家も拡張して、さらにもう一軒工房を作りました。
最終的にここがどれくらい発展していくのかすごく楽しみ!

というところで、今回はここまで〜。
これでハーゴン教団幹部のお題は全部クリアできたので、次回はその報告から進めたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記8回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31