ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第8回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第8回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記7回目はコチラ

今回はハーゴン教団の副総督から大樹を成長させるための新しいミッションを受ける予定だったのですが、その前に細々としたクエストをこなさないといけないみたいです。

主に農場を拡大させる内容のもので、全部を紹介していくとそれだけで日記数回分になりそうなので、今回はバッサリカットで!
主人公を追いかけて屋根を突き破ってくるオオミミズや、倍に拡張した農場を一気に耕す住民たち…この拠点や住人たちにだんだん愛着がわいてきました。

そんな住人からのお願い事を聞いているうちに、拠点のビルドレベルが3にアップ!
メインストーリーを進めたいのに、「新しいレシピを覚える」→「新しいアイテムを使って拠点を作り込む」→「ビルドレベルが上がる」→「新しいレシピを覚える」→以下繰り返し…。
拠点開発の止め時が見つからないいいぃぃぃぃ(歓喜)

調子にのって拠点をどんどん開発しているうちに、とうとうハーゴン教団に目をつけられてしまいました…。

今作では初の拠点防衛バトルがスタート!
敵はかなりの数でしたが、ビルドレベルを上げて住人がかなり増えている我が陣営も、数の多さでは負けてないです。
混戦・乱戦のバタバタ感が楽しい〜。

拠点の防衛には成功したものの、今度は不気味ににごった空から「くさり風」とともに腐敗した大地の元凶「ババンゴの実」が襲来!
ままままままさか、このイベントでせっかく作り込んだ農場が壊滅なんてししししししないよね…?

対処不能と思われたババンゴの実ですが、周りをブロックで囲んで「くさり風」に触れさせない事で破壊できることが分かりました。
拠点にはけっこうな数のババンゴの実がありましたが、この方法で丁寧に1つづつ処分する事ができました。
私の場合は拠点を作りこみ過ぎて、せっかく配置した家具の周りにバンゴの実があって、この作業中すごい邪魔でした…。

ふう、どうやらくさり風も去ったみたいです。
ピンクに濁った空気じゃ拠点を作りこむ気力もわかないですしね。

手引きしたと思われていたハーゴン教団の副総督は今回の件には全く関与しておらず、むしろこちらの心配までしてくれています。
滅ぼすことよりも生み出すことの素晴らしさに気付いちゃったかな?

敵の幹部だったマギールがまさかの完全に仲間入り!
こういう展開大好きヽ(*´∀`)/

ここでようやく先延ばしにされていたミッションが発生。
5種のタネを植えて、さらに農場のエリアを250マスに拡大せよとのこと。
農場の拡大は言われなくてもどんどん拡張しているので、こちらは問題なさそう。
現在2種類しか持っていないタネの、残り3つを探す事が今後の目標になりそうです。

そこを狙いすましたかのようにわんこが登場。
どうやらタネの場所まで誘導してくれるみたいですが、都合が良すぎて少し不安…。
だ、大丈夫かな。

ということで今回はここまで〜。
最後に現状の拠点はこんな感じ。
ビルドレベル3で思いついた家具はまだほとんど組み込んでないですが、最初に比べれば緑も増えてだいぶ村っぽい雰囲気になってきたかな?
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記9回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31