ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第9回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です…。
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第9回目に…なり…ま…す。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記8回目はコチラ

ここまで読んで頂いた皆様、突然ですが哀しいお知らせです。
モンゾーラ島で農場を拡張するミッションの途中で進行不可のバグに遭い、最初からやりなおすことになりました…。
公式でもいくつか進行不可のバグは発表されているんですが、SNSなどで調べてみるとそれ以外にも色々な条件で発生するみたいで、自分もどうやら発表されていないものに当たってしまったらしいです。
公式の不具合の発表はコチラ(2018年12月22日現在)
今回はどういう状況になったのか、どれが原因なのかを私の場合に限った部分だけですが、お伝えしようと思います。

まず進行不可バグとはどういう状況なのかということからですが、
・住人からのミッション・クエストが一切発生しなくなる
・クエストのアイコンも表示されない
などです。

もうネタバレ覚悟で攻略サイトを見て、拠点以外にもクエストが発生しそうな場所に行ったりしても、やっぱり何も起こらず(そこでも一部イベントが終わったような話をされました)。

原因の可能性 その1
前作もそうだったんですが、ドラクエビルダーズはある程度進行を無視して自由にエリアを探索できるため、のちのちに必要なアイテムが取れてしまうことがよくあります。
今はタネを5種類集めるため、素材を探しがてら色んな場所を探索していたのですが、新しいタネを手に入れた時に身に覚えのないこと(チャコからの依頼なんて受けていない)をシドーが言い出したので、クエストを受けずにアイテムを手に入れたことで、何か進行のフラグが折れてしまったのかもしれません。

原因の可能性 その2
あまりストーリーを進めずに拠点をいじり過ぎていたせいで、かなり早い段階で拠点のビルドレベルがMAXになってしまっていました。
これによりイベントのフラグが前後してしまって、必要なクエストが消滅してしまったのかも。

原因の可能性 その3
あとでクエストで発生するはずだった部屋を先に作ってしまっていたこと。
私は前作経験者なので、どうすれば部屋のレシピが完成するのかある程度予想のもと、いくつかクエストの発生があるとも知らず作ってしまっていました。
そこでイベントのフラグがおかしくなってしまったのか…。

という部分が原因だったのかなと思っております。
試しにタネを全部刈り取ってそれを一度捨ててみたり、作るのが早かった部屋を破壊してみたりしたのですが、まったく改善せず…。
この検証だけも2時間くらいかかったよヽ(`Д´)ノ
そして半泣き状態で今この日記を書いています。
一人でもこれを参考にして犠牲者が減ることを祈って…。

ということでこのプレイ日記ですが、セーブデータが1つしか作れない仕様で数時間戻るなどもできないので、これから全部やり直して高速でバグ発生前まで戻ってこようと思います…。
スピード重視で拠点のレイアウトもいったん無視して、最低限のことだけで!
さすがに1〜2日は更新が止まってしまいそうですが、すぐに再開すべく進めますので、もし良ければまたご覧頂けると嬉しいです。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

追記
現在アップデートパッチにより進行不可バグは解消されたようです。
ゲームが楽しいだけに、こういうバグがなくなってよかった…。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記10回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • チンパンジー
    • 2022年 1月 22日

    ウォッツ(おつ)で〜す!

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31