ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第10回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第10回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記悲劇の9回目はコチラ

注意:今回の日記は文章途中までは進行不可バグ判明前のものになります。
日記第8回目の続きとしてご覧ください…。

バタバタしていて記憶がとびかけておりますが、5つの野菜のタネの残り3種類を探しに行くところの続きからです。
都合よく現れた怪しいワンコに誘われるがまま、湿地帯エリアを進みます。

ワンコの後を付いていくとハーゴン教団からお仕置き中の姉妹と遭遇。
タネの場所というより、キビのタネを持っている人の元へ連れてきてくれました。
ワンコ有能!
さらに幼女まで住人になってくれるとは…尊い。

キビのタネは普通に畑にまくだけでは枯れてしまうらしく、それを解決するアイテムをマギールの召使いが持っているとのこと。
マギールの召使いということはバリバリのハーゴン教団の信者なのでは…?

と思いきや、メギラという魔法使いもハーゴン教団に不信を抱いてる様子。
どうせなら一緒に仲間になってくれるとありがたいんだけど…。

ここで重要な情報がさらりと判明。
モンゾーラ島を支配しているハーゴン教団の総督(ボス)はヒババンゴというヤツらしい。
なんとなく外見も想像できそうな名前ですけど、おそらくコイツと最後に戦うことになるんだろうな…。
私にとって最強のボスは「進行不可バグ」っていうヤツなんですけどね!

メギラからは食料を交換しただけで、目的であった「かわきのつぼ」をゲットすることができました。
ドラクエ2ゆかりのあるアイテムですね。
最終決戦の地・ロンダルキアに行くために必要な邪神の像がある洞窟へ行くためのアイテムでした。
今作でも邪神の像とかも出てくるのかな。

キビのタネは湿地帯で自生していたこともあって、どうやら水田にしないとダメみたいです。
そこで先ほどの「かわきのつぼ」を使うと、一定の範囲内が水エリアになって水田が完成!
見た目もそrてっぽくていい感じ〜。

いっぽう、タネ集めとは別に住人の依頼で風呂場を制作。
見よ!この行列を!
ちゃんとドアの外で整列するという真面目っぷり。

これは日記のネタになるぞーと、セクシーショットなども撮っていたんですが、ここから進行不可バグが発生して(すでに数時間前から発生していたっぽい)、この風呂場作成以降全くクエストが発生しなくなり、前回の悲劇の回に続いていくわけです…。

バグ発生からひと眠りして、半泣きで最初からやり直すこと4時間半…。
ようやくストーリー上は同じところまで帰ってきたどー!
でも見てくださいよ、この寂れた拠点を。
だいぶ開拓が進んでいた拠点が、必要最低限のレイアウトしかしていない、活気のないさびれた拠点になってしまいました…。

でも血の涙を流したかいもあって、前回のバグ中に発生しなかったクエストがわんさか発生!
やっぱり前世では何かクエストが発生するフラグを折っていたんですかね…。
これらの依頼がきたとき一気に力が抜けました…よかったぁ。
あ、あとTwitterで励ましのリプやイイネをくださった皆様、ありがとうございました!

さらにそこから数時間かけて拠点を整備して、だいぶ前世と変わってしまいましたが、徐々にかつての活気を取り戻しつつあります。
私のドラクエビルダーズ2 セカンドシーズンはこれから始まります!
というろころで今回はここまで〜。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記11回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • オーバーシーズ
    • 2019年 3月 13日

    私は1月半ばも過ぎてからプレイを始めたのでバグの修正はされていたと思いますが、
    主人公が固まり移動不可になり(jumpはできる)これはバグ?と焦ったことがあります。
    小さなswitchでプレーしていますがセーブデータからやり直ししようにも項目画面を選択すらできず。
    試行錯誤の繰り返し、初めからやり直しへ心が揺れたりしているうちにジョイコンをなんちゃらして
    という表示がでました。
    思い当たる節があったので左右のジョイコンを一度外すと主人公が無事動くよう(-_-;)
    バグではなくジョイコンを強く握ってプレイするうちに左のジョイコンが少し緩んでしまったようです。鈍感なためか気づかない緩みでしたが以後は気をつけることにしました。
    とみこじさんのバグとは別な問題ですが、焦って初めからやり直ししてしまっていたらと考えると
    ラッキーだったと言えます。(オッカムル島の中盤でした 笑)
    長文で失礼しました。

      • とみこじ
      • 2019年 3月 13日

      >オーバーシーズさま
      発売初期は公式が何度も声明を出すほどバグだらけだったので、ちょっとおかしな部分があったりすると「バグか!?」と構えるようになってしまったのは、売る側としてももったいなかったですね。
      そちらはコントローラーの問題だったみたいで、最初からやり直さず良かった(?)です(*´ω`*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31