ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第14回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第14回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記13回目はコチラ

マギールさんの遺言を頼りに新たな大樹を育てるべく、かつて大樹があったという場所に風のマントを使って向かうことになりました。
二人一緒に跳ぶんじゃなくて主人公の足にしばみつくシドーがかわいい。

ただ、くさり風のせいで翔んでいるいい写真撮れなかったので、後日改めて撮影した写真がコチラ。
実はこれを書いている現在、モンゾーラ編は終わりかけていて、そのとあるタイミングの時に一瞬だけみんなを連れて移動できる時があって(くわしくは次回で)、試しに風のマントで翔んでみたら、こんな感じになりました。
普通に跳ぶと一直線に並んでしまうので、円を描くように旋回しがら跳ぶようにすると上記のようなフォーションになります。

かつての大樹に辿り着くと、そこはハーゴン教団に支配された無残な姿に…。
さらに島の土地を腐らせるババンゴの実まで生み出しているという。

その大樹の声が主人公にこの樹を葬ってくれと懇願してきました。
たしかに島を滅ぼす存在になってしまうくらいなら…という気持ちも分からなくはないです。
そして大樹の少ない力が残されている「金色の樹皮」を託して、かつての大樹の命は幕を閉じました。
重い展開が続くなぁ…。

そして託された金色の樹皮を元に大樹を新たに拠点に作ることに!
え?拠点に作るの…?

前回の最後に作ったマギールさんの墓ですが、大樹再生計画でかなりの土地が必要になり、墓は一瞬で撤去(; ・ω・)
他もけっこう密集して拠点を作り込んでいたので、泣く泣く一部は撤去するハメに。

ここからが熱い展開で、主人公が描いた設計図を元に住人全員で大樹再生のため「素材集め」「ブロックの積み上げ」をしてくれます。
前作では住人は指示をくれる程度で、建設まわりは主人公に任せっきりだったんですよね。

住人たちが世界樹を再生している間に、私の方は簡単に手に入らないという3種類の花のタネを採取。
それらを大樹に植えていくことで、どんどん成長していきます。

さらにきれいな水の探索に行くことになったのですが、このクエスト、進行不可バグを喰らった際にすでに手に入れてしまっていたんですよね…。
こんな終盤まで手に入れられないアイテムを早々に手に入れてしまったことも、バグの原因だったのかもしれません…。

住人全員の力で、大樹の再生に成功しました!
めっちゃデカイ!
そして先ほど汲んできた水が滝のように流れ落ちる姿がすごくキレイ!
って、ちょっと待てよ…その流れ落ちる水ってどこに流れ落ちてるの…?

ギャー!
大樹からの水が拠点に垂れ流し状態でまわりが水浸しに!
主人公も設計図書く時に水の受け口も設計しておいてくださいよ…。

水浸しの拠点で私がひとりパニックなっているところに再びヒババンゴ軍が襲撃!
自滅した拠点の浸水に気になるけど、ここは渋々敵の迎撃に専念せねば!

最終決戦間近とあって敵の数が尋常じゃない多さです。
その数、52体!
モンゾーラ編では最後までぱっとしない装備しか手に入らなかったため、この数を処理するのも大変でした。
状態異常もされまくりで、寝たり痺れたり炎で燃やされたり…。

というところで、今回はここまでです。
次回、いよいよ島のボス・ヒババンゴ戦になります!
毎回ボス戦は特殊な戦い方になるので、ヒババンゴ戦も楽しみ〜。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記15回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • ルル
    • 2019年 1月 31日

    多分とみこじさんは最初会ったデフォルメの大樹の周りのくぼみを埋めてしまったんでしょうね…そのままにしておけば拠点は水浸しになりませんでしたよ( ^∀^)

      • とみこじ
      • 2019年 1月 31日

      >ルルさま
      私の場合、埋めるどころかさらに塀まで作って窪みを埋めてましたね〜。
      日記的にはネタになったで良しとします…(; ・ω・)

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31