ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第19回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第19回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記18回目はコチラ

前回から新天地のオッカムル島にやってきましたが、ここでは「坑道を開拓しての鉱石集め」「バーの再建」、この2つを軸に進めていくことになりそうです。

前作では後半に使えるようになったトロッコが早くも登場!
坑道を発展させるためには、たしにかに欠かせないものですね〜。
こつこつ掘り進めながら線路も繋げていく地味な作業が続きます…。

毎日夕方になるとみんなで掘った鉱石の成果が発表されます。
バーの再建度・鉱山の開発状況など色々な要素を合わせたもので採掘量が伸びていきます。
一部が主人公への報酬で、残りはゴルドン復活のために分け与えることに。

坑道を進むにしたがって、ハーゴン教団のモンスターも邪魔してきやがります。
とくに夜になると強さがはね上がる面倒な敵が出始めるので、時間の変化が分からない坑道で鉱石掘りに夢中になっていると危険だったり。

ひたすら鉱石を掘り進めるという地味な作業を続けた結果、拠点のビルドレベルがアップ!
どんな仲間が増えるかな〜。

やっぱり筋肉軍団かーい!
ペロ以外の住人は全員男…バーが再建されて住人のやる気は上がったとしても、私のテンションは全く上がらぬ…。

かなり深く掘り進んだところで、ようやく鉱石が銅から鉄に変化してきました。
これにより念願のハンマーが「おおきづち」から「おおかなづち」にパワーアップ!
一気に破壊できるブロックの種類が増えて、開拓の幅が広がりました。
ほかにも「てつのけん」や「くさりかたびら」など、装備も充実。

やっぱりここにも総督はいるんですね。
今後も毎回総督を倒してクリアな流れになるのかな。

さらにさらに坑道を掘り進めていくと、青の景色が美しい地底湖に到着。
あらくれの話によれば、まだまだ他にも遺跡など色々な場所が奥にはあるらしいです。
地上にはない植物などもちらほら。

毎日の採掘の成果が上がってきたこともあって、思ったよりも早く銅が1000個集まりました。
これにより頭だけカッパーマンだったゴルドンが、完璧なカッパーマンに!
でもこれはまだ序盤に過ぎず、さらに上位の鉱石を集めていかねば…若干鉱石掘りに飽きてきた…。

同時進行で行っていたバーの再建もクリア!
設計図通りに作っただけなので、まだ見た目は整ってないですが、ひとまず形になってよかった。

いったん拠点を少し整備した状態がこちら。
オッカムル編は壁などの素材を作るのが面倒で、鉱石をインゴットに作り直してから加工し直す工程があるため、建物ひとつ作るのけっこう時間がかかります。
前作のように鉱石を時間がかからずすぐに加工出来るシステムがよかったな…。

日記では一瞬ですが、けっこう長い時間拠点を整備している間に早くもビルドレベルが3に到達!
早い段階でビルドレベルを上げるとまたバグが発生するんじゃないかドキドキします…。
そしてやっぱり増えるのはあらくれの筋肉たち…。
もう筋肉のゲシュタルト崩壊やーヽ(`Д´)ノ

あらくれの筋肉密度が濃すぎて、寝床が牛丼みたいになっとる…。

さらに作り込むこと2時間ほど…だいぶ町っぽい感じになってきました!
全体的に乾燥した雰囲気だとメリハリがないので、水路を作りました。
時間がかかったのは拠点の裏手にある滝の製作。
ランダムで自然な形を見せたかったので、岩肌をでこぼこにしたり滝の高さにこだわってみました。

というとこで、今回はここまで〜。
きっと次も鉱石を掘り続けるだけになりそうな予感…。
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記20回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31