ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第39回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第39回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記38回目はコチラ

ムーンブルクの戦いを終えて、からっぽ島に帰ってきました。
長い付き合いのルルがシドーとの仲を心配するい良いシーンなんですが、大量にムーンブルクから持ち帰ってきた素材が持ちきれずに到着と同時にあふれ、港がゴミの山みたいになってしまいました…。
追加されたアイテムが多過ぎて、これ以降は荷物整理という永遠に終わらない戦いが始まります。

今いる世界は偽りの世界ということを知ってしまった主人公たちですが、しろじいに問い詰めると明らかに動揺。
絶対何か知ってますな…。

今までと同じ流れで、ムーンブルク編をクリアしたことで新エリアが解放。
ここでの開拓レシピも判明しました。
城作り・雪原作り・罠作り…。
また罠を作るのか!(歓喜)

前のピラミッドに匹敵する広大な土地を城作りの場所に選びやがりました…。
これでまた微妙なデザインになったらどうしよう。
新たなムーンブルクの住人たちがはりきってしまって、今回は主人公が設計すらせずに自分たちで城を作るらしいです…。
だ、大丈夫かな(; ・ω・)

開拓レシピのひとつ「雪原作り」は比較的簡単。
みみずんの緑地化と同じ要領で、仲間にしたイエティにアイスキャンディを与えることで、一定のエリアを雪原にしてくれるます。
この作業を繰り返していけばミッションはクリア〜。
ただ、ミッションで依頼された量ではとてもキレイに雪原化したとは言えないので、城の建設予定地を中心に、そこらじゅうを雪原化!
これが後に「ビルダー城をつくろう」のバグに匹敵するトラブルを生むことになるんんですが、それはまた次回で。

いっぽうシドーのほうは主人公の前に姿をもせず、いつも以上に語りかけてくる謎の声に苦悶。
ゲーム開始時は優しげな声に感じた謎の声も、どんどん悪意に満ちたものになってきました。
このへんからぼちぼち声の正体も分かってきましたよ…。

様子を見に来たルルに対してもひどく当たり散らすシドー。
これは今後ちょっとしたことで改善される気配はまったく見えなくなっちゃいました。
しかも謎の声はルルを殺そうとしてくるし!

結局ルルも説得できず。
ついこの前3人で静かにパーティを開いたばかりなのに…。

そんな内部分裂の隙を突くように、からっぽ島に戻った主人公を狙って以前襲撃してきたウゾーンたちが再び襲撃してきました!
今回は多くの戦える仲間と大量の罠、強力な兵器を持ち帰ってきたので、以前のようにいきませんよ〜。

見よ!
この隙間なく埋められた罠の数々を!
戦場に選んだのはムーンブルク城のように開けた土地ではなく道が狭まった渓谷なので、一見ボリュームは控えめに見えるかもしれないですが、計算し尽くされた最強の配置なっております。

今回のポイントは緑の線で囲んだ部分の、新たに新設した「ピストンバリア」。
前作でも罠として使用されたものですが、効果はスイッチをモンスターが踏むと、バネがピストンで飛び出し、後ろに吹き飛ばすというもの。
これ自体にダメージなどはないんですが、数々の罠を突破して奥へたどり着いたところをピストンでまた罠地獄へ押し戻すというコンボ的な強さがあります。
いやー楽しみだなー。

もちろんムーンブルクから持参してきた「トゲ罠」「ギラタイル」「ヒャドトラップ」「バギバキューム」もすべて完備!
さらに大砲も作れるようになったんですが、罠もろとも地形ごと吹っ飛ばしてしまう可能性が高いので、今回は見送りました。

さぁ、準備万端!いざ出陣!
いい感じで罠も発動しておりますな〜。

しかしここで予想外な出来事が…。
罠が強力すぎて敵が最前線を突破できない!
もっと深く誘い込んでの罠も数々用意したのに、みんな最初のトゲ罠とギラタイルで倒されてしまう…。
主人公もすることがないので、以前手に入れた勇者の旗を振って適当に味方を強化するだけ…。

結局そのまま戦闘は終結。
細かい調整を何度もしながら作ったピストンバリアの存在っていったい…。
これでウゾーンを倒したことで、今までランダムに発生していた敵の襲撃も終わってしまったみたいです。
ひょっとして罠地獄はこれで終わりなの…?

前回は共に戦い船で脱出したシドーは全く姿を見せませんでした…心配だなぁ。
というところで今回はここまで〜。
次回は残りの「ビルダー城を作ろう」を進めたいと思います。
ではまた次回〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記40回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031