ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第40回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第40回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記39回目はコチラ

ムーンブルクの住人が新たに加わって、新規に開放エリアで建築が始まった「ビルダー城を作ろう」のミッション。
他のミッションが片付いたので、のんびり建築の様子を眺めていると、住人が突如作業放棄。
まるで無気力症候群にでもなったかのように、その場をうろうろし出しました…。
特にセリフも変わらず「私たちに任せておけ!」なんて言う始末。

全く進展がなくなってしまい、かつての進行不可バグを経験した私はすぐさまネットで原因を検索。
他の多くの方もこのトラブルに見舞われたみたいで、いろいろな声を見つけることができました。
せっかくなので、私でも原因と解決方法を記しておきます。
私の場合2回進行が止まりました…。

原因1
建築エリア付近にゴミがある
→上の画像で壁付近に小石や枝などがあるんですが、これらがあると建築を阻害していると見なされて、住人の作業がストップします…。
これ実はけっこう罠でして、前回イエティを使って荒地を雪原にするミッションをクリアしたのですが、雪原にする際に自然の景観にすべく、地面の変改以外にも小石や小枝なども自動で設置されるのです。
これを先行で城の周りで行うと小石などのゴミがいくつか配置されて、住人がキレてやる気をなくすとのことです。
これらを撤去したことで、建築作業を再開してくれました。
しかしある程度進んだところで、また作業がストップ…。

原因2
収納箱に入っている素材が足りていない
→今までの住人が作る建築ミッションは「主人公の設計図」を元に建築していました。
素材が足りない場合は「●●●がない」という声をあげてくれたんですが、今回は設計図もなく住人がゼロから建築しているせいか、素材が不足している声をあげてくれません…。
この建築で何が必要なのかをネットで調べ上げて、いくつかの素材を入れたところ、住人の建築が進みました。

バグとまで言えないですが、原因を住人が言ってくれないことで多くの人が混乱することになってしまったので、今後のアップデートで対応してくれることを願います…。

そしてムーンブルクの住人だけで作った城がコチラ!
ん?まだ全然できてないんですけど…ここここれも新たなバグ発生か!
どうだ!!と言われても…(; ・ω・)

扉もなく壁だけで仕切った部屋とも呼べない空間を自慢げに見せてくる住人たち…。
これにはルルもブチ切れですよ。

続いてはトイレ並みに狭い部屋を案内されました。
狭すぎてカメラが自動的にズームしちゃいましたよ!
ここも壁で仕切るのみで扉すらなく、外からモンスターが襲撃し放題。

そして玉座。
うわー、開放的で素敵な玉座だなー。
外の空気をダイレクトに感じられますね♪
なんて、言うと思ったのかーヽ(`Д´)ノ

結局設計図なしに作るのは無理だったと白状しました。
個人的には作りのダメさよりも進行が止まったことのほうが焦りましたけど…。

しかしこんな中途半端な城を渡されるくらいなら、ゼロから作ったほうがマシな気も…。
次回である程度作り直したものはお見せできると思いますが、ここは時間をかけて作っていきたいと思いますので、ほかの作業と同時進行になりそうです。

再び場面はシドーへ。
いよいよ謎の声がシドーを支配しつつあります。
この時点で声の主がハーゴンとほぼ確定しましたね〜。

ビルダーである主人公が作り上げた世界をシドーが破壊することで、破壊神シドーが復活できるという計画だったみたいです。
いよいよ終盤が近づいてきた感じかな。
というところで、今回はここまで〜。
次回はビルダー城作り込み回になります。
ではまた次回〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記41回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031