ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第41回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第41回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記40回目はコチラ

前回ひどく中途半端に住人が作った未完成ビルダー城を引き受けることになったので、今回はそれの手直し回です。
まずは壁すらもなかった風通しのよい玉座の間を作り直し。
そもそものサイズが狭すぎて玉座の間という感じがしなかったので、2.5倍ほど奥行きを広げました。
会議もできるように側近たちのイスや机、書類関連のアイテムも卓上に散りばめております。
前作の特典でもらった竜王の玉座もせっかくのなのでここに配置。

横から見るとどれだけ延長したかがよく分かります。
この下の土台部分どうしようかな…。

奥は王様の寝室になります。
王様というか、支配者たる私の個室なんですけどね!
これは「ビルダー城を作ろう」のミッションで必要な部屋になります。
となりのベッドが空いてるのが意味深…デュフフ。

その脇にあきらかにおかしいもう一つの玉座が…。
これはさっきつ作った玉座の間が広すぎて部屋認定してもらえなかったので、ミッションクリアのために泣く泣く作りました…。
「玉座の間」と「王様の寝室」を隣接させることで、「城」が認定されて、ミッションはクリア!のはずだったんですが…。

さっき玉座の間を大幅に延長したせいで、今度は拠点エリアの範囲オーバーで城として認識してもらえないという問題が発生。
結局どうでもいい空き部屋に無理矢理「玉座の間」と「王様の寝室」を作って「ビルダー城を作ろう」をクリアできました。
建築当初から災難続きで疲れました…。
※このあと無理矢理作った各部屋は取り壊して、当初の形に戻しました

現状は玉座関連と城門まわりだけ作り込みました。
今作ではタペストリーの色も変更できるので、黒を基調としたものに染め直して無骨な雰囲気を演出。
素材が足りずに一部は赤いままですが、いずれこちらも黒に変更予定です。
そんな感じで意識せずに気の向くまま作っていたら、美しい城というより実戦向きな要塞の門構えに。

ピラミッドの時もそうだったんですが、住人たちが作った建物は微妙に左右均等に揃ってないことが多く、作り込んでいく途中で発見して大幅に修正を強いられることがります…。
1マスずれだとぱっと見気付きにくいっスよ。

これでからっぽ島の開拓ミッションがすべて完了しました!
サブミッション的な開拓レシピはまだ大量に残っているので、いずれ全部クリアを目指したいところ。
そして最後の仕上げにしろじいからビルダーのはたを作ってくれとの依頼が…。
ヤバイ…何も思い浮かばない…。

何度も考えては作り直しを繰り返すこと数時間…完成したのがこちら!
ピカ●ュー!
…うん、あー、えーと…これで勘弁してください!
Twitterのアイコンで使っているメガネマークとかにしたっかたんですが、ブロックの色や配置できる範囲が狭くてカッコイイのを作れませんでした…。

この旗の完成をもって、からっぽ島が「とみこじ王国」として新たに誕生しました!
勝手に命名されちゃいましたけど、ルルやシドーに怒られないのかな…。
というところで今回はここまで〜。
次回からいよいよ終盤のストーリーを進めていきたいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記42回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031