ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第45回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第45回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記44回目はコチラ

番外編を1回挟んだのでちょっと間隔が空きましたが、シドーが連れ去られた世界でモンスターを保護しつつ、シドーの情報を集めているところです。
前回でビルドレベルがアップしたことで、どんどん仲間が増えていっていることもあって、拠点であるシェルターを拡大することになりました。

わかりやすく赤線で囲んだ部分が現在のシェルター。
いきなり超巨大拠点になりそう!
というか、名前がシェルターから「箱舟(はこぶね)」になってる!
旧約聖書に出てきた洪水から逃げるための方舟(漢字は違う)と同じ役割ですね。

しかしのんびり拠点を開発している時間はなく、世界を飲み込む謎の渦が勢力を増してきています。
実際近づいてみると渦に吸い寄せられて、まともな移動が困難になります…。

今までのように徒歩での移動では探索もままならないということで、新たな移動手段も今後考えていかねば…。
ゲームのOPで思いっきり出てきているので、どんなものかは察しがついてますけどね〜。

新たな乗り物のアイデアを考えているうちに箱舟の土台が完成!
相変わらずぶっとんだデザインですが、拠点がいっきに広がって生活しやすくなりました。
モンスターたちもモノ作りの楽しさに目覚めてしまって、教団の高官がいる目の前で「教団を抜けるー」なんていうモンスターもちらほら。

明らかに異質な施設を作ってるため、時々ハーゴンから拠点を襲撃されます。
今までの人間の仲間と違って、仲間に武器を渡して強化することもできないため、けっこう撃退するのが大変。
初期から仲間だったキラーマシーンのキラーGもだいぶポンコツ状態だし…。
過去仲間になるキラーマシーンはだいたい悲劇を辿ってるんですが、すでにキラーGもそのフラグが立ってますね。

色々と時間をかけている余裕がなくなってきたため、早急に新たな乗り物製作にとりかかります。
なぜか機械的なパーツはこの世界で手に入るので、それらを組み合わせて動力部分が完成!

エンジン部分が完成したと同時に、一気に完全な乗り物が出来上がっちゃいました。
OPムービーのように色がついていなかったりするのは、まだこれがプロトタイプだからみたいです。
今後どうパワーアップするのか楽しみ!

その名も「超スーパーカー」!
お、おう…。
前作の「超げきとつマシン」といい、なぜビルダーズの主人公は超をつけたがるのだろうか…。
仲間のモンスターからも賛同の声は聞こえず。

ヒャッッッハー!!!!
超スーパーカーの運転めっちゃ楽しい!
まずは操作を覚えようということで、試運転がてら各地のモンスターを保護するために近場を走り回ってきました。
保護して同乗しているマンドリルのポーズが楽しさを物語っておりますな。

これで謎の渦に吸い込まれることなく移動が可能になったので、新たなシドーの情報を探しに破壊の聖堂に住んでいる三神官のひとりヨージスを訪ねることに。
高官とあって、ジゴックと同じく破壊に抗うのはあまり気乗りしない様子。

破壊を信条としているわりにモノ作りをビルダーにやらせる矛盾を突きつけ考えを揺らがせた結果、ヨージスも箱舟へ赴くことに。

シドーの情報は得られなかったものの各地のモンスターの情報を得たところ、そのなかの一人が以前シドーの腕に吹っ飛ばされた行方不明だったキッシム!
これで初期メンバーが再集結しましたね〜。

新たな仲間となった神官ヨージスから、ハーゴン城の様子を聞くことができました。
城の周りにはいくつもの結界が張られていて、まずはこれをなんとかしないと侵入すらできないとのこと。
というか、ハーゴン城カッコイイ!!

それはそれとして、まだ土台しかできていない箱舟の製作も引き続き行います。
新たな設計図をみると、箱舟というより宇宙船みたいなデザインだな…。
というところで今回はここまで〜。

最後にからっぽ島のお話ですが、かいたくレシピの「豪華さの合計をあげよう」のクリアがとにかく大変で、見た目はいい感じの部屋を作ってもそれが豪華な部屋には直結しないため、無理矢理豪華なパーツを置いて上げたりもしたんですが、これをやっているとクリアできる気配がなく…。

金の壁で囲った超小さい部屋を連結させることでクリアできました!
余計な飾りを入れる必要もなく壁と扉だけでクリアできるので、苦戦している方はお試しください。
ではまた次回〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記46回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031