ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第49回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第49回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記48回目はコチラ

前回少年シドーと分離し、完全体のシドーが降臨しました!
この幻の世界に加え、ドラクエ2で平和になった現実の世界をも破壊を狙うハーゴンとシドー。
さぁ、今度こそヤツらの野望を阻止すべくラストバトルの開始ッ!

…という展開のはずだったんですが、イベントであっさり吹き飛ばされてしまい、ラストバトルはおあずけ。
最近この日記が「いよいよラストか!」詐欺になってる気がする…。
そして吹っ飛ばされた主人公たちですが、シドーは無事だったものの主人公は怪我で動けない状態に…。

破壊神としての宿命なのか、かつて何度もチャレンジしモノ作りができなかったシドーが、主人公を助けるべく「やくそう」作りに!
やはり作る力は発揮できずに失敗が続きます。

何度も挑戦しているうちに、主人公はいつも楽しげにモノ作りしていることに気付き、妙なハイテンションになって楽しみながら挑んだ結果…やくそうが完成!
たかが薬草作りでここまで感動させてくれるとは。

やくそうで元気になった主人公は改めてシドーと仲直り。
この主人公の笑顔めっちゃいいな〜。
ムーンブルク中盤以降ずっと重い展開が続いていたので、ようやくこの最強コンビが復活できて嬉しい!

今度はシドーに加え超スーパーカーのレーザー砲も携えて、今度こそ…今度こそラストバトルの破壊神シドー戦に挑みたいと思います!

ラストバトル戦まで入れるとすごく長くなってしまうので、ここでいったん区切って、開拓レシピのクリアで苦戦したお話を最後に。
レシピのひとつに「色んなモンスターを集めよう」というモンスターを13体集めるミッションがあるのですが、これがいっこうにクリアできない。
上の写真ですでに19体もからっぽ島に連れてきているのに…。

数時間かけても全然終わりそうにないのでネットで調べたところ、「13体」捕まえるのではなく「13種類」捕まえないといけないことが判明。
つまりキメラとメイジキメラのような同じ種族は1つしかアカウントされないということです。
ということで、捕まえていなかった系統のはぐれメタルをゲットしたらあっさり終了ヽ(`Д´)ノ
もし苦戦している方がいたら参考になればと…。

ということで今回はここまで〜。
次回破壊神シドー戦お楽しみに!
ではまた〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記50回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031