ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第50回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第50回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記49回目はコチラ

何度かじらされたラスボス戦ですが、今度こそ本当に真のラスボス戦になります!
本来の力に戻って巨大化したシドーとハーゴンを相手に、こちら超スーパーカーと少年シドーの力で応戦していきますよ〜。

今までのボス戦と違って、まるでシューティングゲームみたいな戦闘です。
破壊神シドーの撃ってくる弾を避けつつ、こちらはレーザーで応戦。

合間合間でハーゴンと少年シドーのやりとりがあります。
ハーゴンは自分が死んでいるということもあってか、完全に滅びへの道へ突き進もうとしています。

いっぽうの少年シドーは主人公のモノ作りを間近で見てきた経験から、作りあげる素晴らしさもあると反論。

話しは完全に平行線を辿っていきます。
その間じっと待ってくれている破壊神シドーがちょっとカワイイ。
主人公も仕様上しゃべられないので、少年シドーが主人公化しております。

そうなんですよ!
「世界を滅ぼす!」っていう悪者はたくさんいるんですが、滅ぼしてどうするの?っていう話です。
結局壊した後に自分の好きな世界にしたいのだとしたら、それもまたビルダーだっていう少年シドーの意見はごもっとも!

論破され動揺した隙をついて、少年シドーがハーゴンを攻撃して追い詰めていきます。
かなり熱いやりとりなんですが、やっぱり主人公と破壊神シドーは放置。
さ、さみしい…。

結局ハーゴンとは戦えずイベント戦闘として少年シドーが撃破!
前作の人型りゅうおう戦みたいなものが欲しかったな…。

ハーゴンを倒したものの、追い詰められていく主人公たち。
ここで主人公が旅で得た知識を使い、超スーパーカーがパワーアップ!
まずは大樹の力がレーザーに加わり、破壊神シドーが放つ鬼のような弾幕攻撃を撃ち落とせるようになりました。
攻撃がやんだ隙をついて、こちらも応戦していきます。
やっぱりシューティングゲームやん!

続いてかつてゴルドンが装備していた、みかがみバリアも装着。
これで強力な溜め攻撃を反射することが可能に!
少しづつこちらが有利になってきましたよー。

もちろん最後はミナデイン砲ですね!
一気にシドーに接近してコイツをお見舞いすれば、シドーもたまったもんじゃないはず!
あとはこれを繰り返して、破壊神シドーの攻撃ごとに対処していけば余裕で倒せ…

あっ。
で、ではまた次回〜(*´∀`)ノ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記51回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 04日

    あ。

    ええええ!?

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031