ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第51回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第51回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記50回目はコチラ

前回ラスボス戦で、言われた通り動いていれば楽勝のはずだったのに、まさかの敗北…。
言い分けをするならば、この日記用にいい写真を撮ろうとして集中力が散漫になり(実際画像は50枚くらい撮ってた)、どの攻撃にどう対処するのか混乱してるうちに倒されてしまいました…。
しかもハーゴン&シドーに向かう前まで戻され、イベントのスキップもできず10分くらいやり直すハメに。

というわけで、プレイに集中したらさくっと倒せました!
本気を出せばこんなもんですよ〜ふふん(ドヤァ

最後の一撃は何度もお世話になったシドーとの合体技「とみこじとシドーの すぺしゃる ふぁいてぃんぐ こんびねーしょん あたっく」(←本当の技名です)でトドメ!

破壊神シドーを倒したことで、少年にシドーに黄金に輝く神のチカラが宿りました。
まさかの神回!

まずは崩壊寸前の破壊天体から脱出しましょう!
箱舟のみんなは無事にここから脱出できたのかな…。

からっぽ島も崩壊寸前でかなり危ういのか、まわりは真っ暗闇。
でも出迎えてくれたルルの声に少し明るくなった気がします。
出会ったときは面倒な女の子だな〜と思っていたルルも、今ではなくてはならない存在になりました。

しかしこの世界の住人たちはそうも言ってられず、姿が消えかかっているとのこと!
こ、これはどうしたら…。

あああぁぁぁぁぁ。
戻ってきてもマッシモはサブイベントの依頼の話ししかしないいいぃぃぃぃ!!!
もしまだクリア前にこれを読んでいる方がいたら、破壊天体に行く前に住人の依頼は全部終わらせましょう…。
緊張感のある場面が台無しになりますヨ…。

そんな世界を救う方法が「幻の世界を現実の世界としてビルドする」こと!
ぶっとんだ展開ですけど、神のチカラを得たシドーならたしかに可能な気がします。
もともとは神の力なんてないハーゴンが作ったわけだし。

長い旅だったな〜と思わせる、このセリフまわりだけでもう半泣きの私。
リアル40過ぎのおっさんな私も感動に包まれております。

そして作り上げられる新たな世界。
常に曇り空だった、からっぽ島にも青空が!

最高のハイタッチ!
やっぱり最後の締めはこれだね!
画像が光りすぎててシドーが半分消えちゃってますが…。

最後に明かされる主人公が背負った本の秘密。
新しいアイテムを閃いたり、アイデアをまとめるときに頻繁に開いていた本ですね。
その内容が子供の頃に書いていたラクガキが元だったとは…!
まぁ、ここからあれだけのモノを作り出してきたんですから、主人公こそ真のビルダーなんだろうなぁ。

その後はスタッフロール、もちろんエンディングテーマはドラクエ2の名曲「この道わが旅」。
最後は前作のエンディングと同じ一文が流れ「ドラゴンクエストビルダーズ2」ここに完結!
お疲れ様でした!
長々と連載50回以上も読み続けていただいた方がいらっしゃいましたら、こちらもお疲れ様と感謝です。

さて、ストーリーはクリアしましたが、ここからがある意味本番となります。
クリアすることで色々な要素が解放され、後半はストーリーを追うばかりで見せられなかった建築もたくさんあります。
実はクリア自体は1週間前には終わっていて、この日記を更新してる間コツコツからっぽ島で新しい建物を作っていました(Twitterでは随時公開してましたが)。
このあたりも今後紹介していきたいと思いますので、しばらくは更新が続くと思います。
ではまた次回から再びよろしくです〜(*´∀`)ノシ
最後に改めてお疲れ様でした!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記52回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • 名無し
    • 2019年 1月 19日

    本編終了お疲れ様でした!
    楽しんで読ませてもらってました!
    次回更新も待ってます!

      • とみこじ
      • 2019年 1月 19日

      ありがとうございます!
      スッキリ50回で終われませんでしたが、最後まで書ききれましたヾ(〃^∇^)ノ
      なるべくこまめに更新できるようにがんばります〜。

    • とろたま
    • 2019年 1月 19日

    ストーリークリアお疲れ様でした
    建築回を楽しみにしております!

      • とみこじ
      • 2019年 1月 19日

      >とろたまさま
      ありがとうございます〜。
      数回分のネタは溜まってるので、しばし更新お待ちをくださいませ!

    • BGM
    • 2019年 1月 20日

    ストーリークリアお疲れさまでした。
    毎回楽しみに読んでおりました(ネタバレなんて気にしないw)

    自分は監獄島でババアのイベント前に「まもののエサ」作ってしまい
    ニガキノコが残ってない状態に・・・・
    これ見よがしにフライパンが有るのがいけないんだよ。

    セーブデータもオートセーブも使い切った後の状態なのでどうしようもなく、最初からやり直し中です(涙)
    (検索したら、足場組んで監視避ければニガキノコのある所に行けたみたい)

    性別も名前も変え、のんびりと鉱山探索中です。

    クリア後のこだわり建築楽しみにしています。

      • とみこじ
      • 2019年 1月 20日

      >BGMさま
      コメントありがとうございます〜(∩´∀`)∩
      私も開始当初の進行不可バグでやり直ししましたが、今はいろいろ対処できるようになってるみたいなので、怪しいときはネットで対処法を探すといいかもですね。
      当時のトラウマがあったせいで、クリアするまではなるべく必要以上の探索や行動はしないようにしてました…。
      今後も機会があればご覧くださいませ〜。

    • オーバーシーズ
    • 2019年 3月 14日

    ストーリーを読みながら回想させていただきました。ありがとうございます。
    忘れていたことも多々(小声です)
    ただ、緊張感のある場面が台無しになりますヨ…。というとみこじさんのお言葉ですが
    台無しというより自分は後悔させられました。
    (先ず自分は線路を敷くことに興味なし+面倒でやっていませんでした)
    天体シドーへ向かう前にも彼が同じことしか言わないので気づくべきでした。なんだこいつくらいにしか・・
    ところがシドーと帰還後は、子供の願い事をずっと無視した親が後悔するような気持ちになり苛まれましたw
    どうかお気を悪くされませんように。とじこみさんのブログに出会えて本当に良かった♡です。

      • とみこじ
      • 2019年 3月 14日

      >オーバーシーズさま
      ストーリー編を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
      線路の依頼をクリアせずにここへきてしまった方はけっこういたみいですね。
      私もクリア後にすぐこの依頼を終わらせました(笑)

    • ハグメタビルダー
    • 2021年 4月 04日

    とみこじさんのマッシモ事件の教訓
    を活かして、クエストは先に終わらせていました。

    忠告?ありがとうございます♪♪

    めちゃ遅いですが、クリアおめでとうございます。

    自分は、ムーンブルクの、シドーを牢屋に入れてしまうとこです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031