ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第57回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第57回目(クリア後6回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記56回目はコチラ

いきなりですが私が掲示板にアップした、からっぽ島のデータがデイリーランキングで2位を獲得しました〜。
わーい、パチパチパチ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
デイリーランキングなので、これを書いている2019年1月25日当日しか注目されないですが、これは嬉しい!
今まで二日くらいの間隔でデータを更新してきたため消しずらくなってしまったけど、この日記よりかなり先に進んでいるデータなので、しばらくは更新しなくて大丈夫…かな?

はい、ということで時間はランキングに入ったデータから1週間くらい戻った状態からスタートです。
今回はビルダー城の外側に作業の場を広げていきたいと思います。
ご覧の通り城の外は雪原化した以外は放置状態。

まずは地味に道路を拡張していきます。
この道路の線引きで今後のレイアウトが決まってくるので、ある程度先をイメージしていきながら作業を進めます。

城の正面を進めていくと早々に岩山にぶつかってしまい、その下は以前イベントで作った罠地獄があるため、左方向へ広げていくことにしました。
いつかこの岩山も壊して、最終的にハーゴン教団が乗ってきた船まで道が広がればな〜と思っております。

だいぶ道が広がりました。
地形は崩しすぎないように階段を使いつつ立体的にしていきます。
夜景もキレイに見せたいので、灯りは多めで。

反対側(城へ向かう方向)からの景色です。
このエリアが今後城下町として建築していく新たな場所になります。
自分の癖だと思うのですが、道は広めに作りたい衝動に駆られた結果、建物を作るスペースが狭まる傾向にあります…。
ムーンブルクでもこれで自分の首を絞めたのに、今回も同様のパターンになりつつあります。

ある程度道が切り開かれたので、次は何かシンボル的なものを建てよう!ということで、掲示板でもよく見かける時計台の建設に着手。
あまり場所もとらないから、ちょっとした隙間に作れるのもありがたいです。

中に入ることはあまり考慮する必要がないため、外から見たときに良い感じになるように作っていきます。
内側にブロックライトを入れて外を城の窓にすることで、夜に内部が光って見えるようになります。
今回は赤色に染色してみました。
外側に配置するかがり火や壁掛けたいまつは周辺のみが明るくなるのに対して、ブロックライトは内部全体に配置しているので、建物全体が明るくなって雰囲気がぐっと良くなります。

そして出来上がったのがコチラ!
城との相性もバッチリじゃないでしょうか。
しかし、このあと色々の建物を作っていった結果(詳細は次回以降)、この細身のデザインと赤いライトに不満をもつようになり…

赤かった内部のライトを優しい色合いのオレンジに変更、建物もひと回り太く作り直しました!
うむ、これで余は満足じゃ〜ヽ(*´∀`)/

今度こそこれで完成です!
さっきのものと見比べると、だいぶがっしりした印象になりました。

夜景もブロックライトの効果が出ている気がします。
ということで今回はここまで〜。
次回は宿屋と噴水を紹介したいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記58回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • たま
    • 2019年 1月 26日

    最初から全部拝見しました。
    いろいろと参考になる記事、ありがとうございます
    何より建築がスゴイ❗
    豆腐だらけの私のワールドとは大違い。
    これからも素敵な世界をビルドしてください。楽しみにしています。

      • とみこじ
      • 2019年 1月 26日

      >たまさま
      ありがとうございます〜(∩´∀`)∩
      私も前作は豆腐だらけの建物だったので、いろいろな人のマネしていけば自分の好みの作り方がきっと見つかりますよ〜!
      その代わり、こだわりだすと膨大な時間が…(汗

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031