ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第58回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第58回目(クリア後7回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記57回目はコチラ

今回もビルダー城の城下町を作っていきます。
まず川というか運河的なものを城の堀から引いてみました。
海までの距離も短いので、一気に作っちゃいましょう!

浅いと小川っぽい印象になってしまうため深さをけっこうとったんですが、そうすると水入れが大変…!
適当に入れていると水の段差ができてしまって不自然な印象に…。
ここは一段ずつ丁寧に水を足していきました。

人口の運河という脳内設定なので、レンガなどで囲っていきます。
でも雪原の景色に茶色のレンガは主張し過ぎな気が…。

ということで、レンガを白く染色し直して完成!
「砂町のくぼみカベ」をアクセントで入れて、用水路の排水口っぽい感じにしてみました。

次は青の石板の右隣スペースを埋めることにしました。
広さから考えてお店1軒分といったところ。

ここはテラス付きの宿屋に決定!
と作ってはみたものの、いざ作ってみたら寝室は1つのみしか作る余裕が…。
これじゃ宿屋というよりコテージに近いのかな?
相変わらず広さの計算ができずに勘と勢いだけで作っております…。

テラスでみんな食事をしてくれるのですが、屋根をつけていないせいで皆壁の上が通り道に…。
おそらく廊下経由だと遠回りになるせいだと思うけど、絵画なんかも飾った廊下を作った私としては哀しい。

入り口はこんな感じ。
屋根がないと豆腐っぽい見た目になってしまうので、スギの木植えて建物全体を見せないようにしました。
これだけでも単調な印象が変わる気がします。

次は憩いの噴水広場作り。
これもけっこう苦戦しまして、丸っぽくしてみたり、深めの掘った感じにしてみたり…どうにもしっくりこない。

結局シンプルに四角い形に落ち着きました。
噴水滝の内側に花を植えてみたりしています。

あとは掲示板の看板を置いたり、賑やかしでモンスターの人形を配置したりして完成!
今回の宿屋・噴水、前回の時計塔まで直線的に眺められて、景観も少しずつ整ってきました〜。

最終的に先ほどの運河同様に茶色の床が主張し過ぎだったので、こちらも白レンガに変更しました。
これで床にもなじんだ気がします。

というところで今回はここまで〜。
次回は図書館建設をご紹介します!
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記59回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031