ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第62回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第62回目(クリア後11回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記61回目はコチラ

数回にわたってお送りしてきた青の開拓地も今回がラストになります。
ラストといってもしばらく手をつけないというだけで、気が向いたときに何か作れば改めてご紹介します。
ということで最後は建物ではなく景観を整えるべく、この白い岩肌をスギの森林に作り変えます!

そんな考えをしてしまったばかりに、私の苦行への道が開かれることになりました…。
まずはスギの木を200本植えたところです。
植える作業も大変なのですが、そざい島に伐採に行くのもまた大変。
100本伐採するのにだいたい20〜30分かかります…。

これで400本…。
写真に写っていない山頂の奥にも植えていってるので、植えた本数のわりになかなか進まず。
しかもこの崖がけっこう垂直になっているので、木が密集しても違和感がないように地形もなだらかな斜面に作り変えております。
こんな地味な作業だけで2日くらいかけていたせいで、ほかの建築が進まず日記のネタが圧迫されていくことに…。

700本植えたところで完成!
右のほうは密度が薄いですが、こちらは緑の開拓地の境界線にかかってきて、こちらを密集すると緑の開拓地の景観に影響してくるので“あえて”少なめにしました。
決してこの作業に心が折れたわけではないので!決してね!

そして完成した青の開拓地がコチラです。
掲示板でもスギの木を密集させた景観は少なかったせいか、この1枚は私のなかで最高記録の4000ptsを獲得できました!
いいねをくださった方、ありがとうございます。

これで今回の日記は終了!と言いたいところでしたが、さすがに短すぎるしスギの木の画像だけでは内容が薄過ぎるので、次なる大地「みどりの開拓地」へ進みたいと思います。
紹介する順番がおかしいのは、緑の開拓地はストーリー攻略時にいじっていた程度しか開発しておらず、青の開拓地で鍛えた腕で見るとひどい作りだったので、改めてこの土地の開発をしてみようという感じです。
雪の景観に飽きたっていうのもありますけど…。
というかほとんど畑しかないし!

これが開拓スタート時の景観です。
自分でも最終的にどんな景観になるのか楽しみ!

まず着手したのが岩肌。
ほぼこの大地を埋め尽くしていた黄山石の色が、今後緑で埋め尽くしたときに明る過ぎる気がしたので、これを全部赤山岩と土に差し替え!

そざい島で大地を削り、岩をひたすら塗り替えることリアルで三日間。
さっきのスギの木もそうですが、なぜ私はこんな苦行ばかりを選ぶのだろう…。
バカなのか、ドMなのか…。

まだ完全ではないですが、塗り替えた岩肌がコチラです!
スタート時の乾燥した大地と見比べると、重厚感が出てきていい感じになりました。
ちなみに今もこのエリアの建築をしながら岩肌の塗り替え作業は続いていてます。
いつ終わるんだろうか…。

というところで今回はここまで〜。
次回以降は緑の開拓地を今までと全然違う方向性の建築で進めたいと思います。
ちょっとだけその画像をチラ見せ。
掲示板の「からっぽ島」→「地形」からこの日記より一足先にデータをアップしておりますので、興味がある方は遊びにきてくださいませ(詳細は下記参照)。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記63回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031