ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第63回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第63回目(クリア後12回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記62回目はコチラ

今回はいつも通り緑の開拓地の開発状況を書こうと思ったのですが、色々と嬉しい出来事が発生したため予定を変更させていただきます。
まず最初は、祝! からっぽ島地形部門でデイリーランキング1位を獲得しました〜!
わーい、パチパチパチ〜。
過去に2位、3位とランキングに入っていたのですが、今回待望の1位をゲットです!

公式サイトにも名前が載るのが嬉しいですね。
デイリーランキングなので1日しか載りませんが(2019年1月31日)、次へのモチベーションに繋がります。
もちろん遊びに来て頂いた方がいなければ獲得できませんでしたので、とにかく皆様に感謝感謝です!

そしてもうひとつの嬉しい出来事が、大型アップデートの配信!
2019年1月30日にアップデート内容が発表され、31日に日時変更と同時にアップデートが配信されるという、慌ただしい展開に。
いや、これの配信内容がすごいのなんのって!

まずはからっぽ島に出現するモンスターが出なくなる「ロトのまよけ」。
こちらは“ストーリークリア後”に作れるようになるアイテムになります。
配置した開拓地(緑の開拓地に置けば緑の開拓地)のモンスターが出なくなるのに加え、しろじいがいる各色の開拓地に属さない場所に置くと、島全体のモンスターすべてが一気に出現しなくなります。

私は島全体にいなくなるのも少しさみしかったので、現在開拓している緑の開拓地のみロトのまよけを配置しました。
いやー、このアイテム便利〜!
開発の邪魔をされないのはもちろん、牛や鶏などの家畜がいつの間にかモンスターに襲われて肉と化してしまうこともなくなります。
先ほども書きましたが、ストーリークリア後から使えるアイテムですので、まだ未クリアの方はモンスターに開発を邪魔された私の気持ちをたっぷり味わってください♪

続きまして、住人達の会話の内容が充実されました。
住人達の思わぬ一面が見られたり、シドーがよくあるボタンミスのことをメタ発言するのにも笑ってしまいました。
他にもキャラによって部屋レシピのヒントなども教えてくれます。

続いての新機能は画像撮影時にかかっている霧を薄くする「くっきりコマンド」。
撮影時に▲ボタン(PS4の場合)を押すと霧の効果が弱まって、視界がキレイに表示されます。
私は風景を撮ることがすごく多いので、これもありがたい新機能ですね〜。

ちなみに私はリアルの仕事でグラフィックソフトを使っているため、今まで霧などで見えにくい場合などはこのソフトを使って補正しておりました。
今後はこの作業も減りそうな気もしつつ、場合によっては補正したほうが効果的な場合もあるので、そこはうまく使い分けられればなと思います。
上の画像も夕日部分は補正したものが一番キレイに表示されています。

次にビルダー道具の切り替えボタンの、設定変更タイプの増加をご紹介。
今作は決定ボタン(PS4の場合は●ボタン)に役割をもたせすぎで、話す・調べる・ビルダー道具の切り替え等が集中してしまい、とにかく操作ミスが連発しておりました。
さっきのシドーのメタ発言もこれを表しております。
それを防ぐために設定でボタンの調整ができるようになりました!
地味ですけど、これもありがたい新機能です(私はタイプ4にしました)。

最後に今回のアップデートのメインである「かいたく島」の追加を紹介します。
これは何度も作り直しが可能な島で、前作のフリービルドとに近い内容かと思います。
作成時に広さやマップのタイプを選べるので、まわりの雰囲気作りから手を加えることができます。
こちらもメインストーリークリア後の機能ですので、未クリアの方はご注意を。

残念なのが、これをプレイしている2019年1月31日時点では仲間を連れてくることも、住人を住まわせることもできません…。
ただ、今後これらはアップデートしていくというアナウンスがされておりますので、今はわがままを言わずこれで我慢しましょう…。

仲間を連れてこられないので、キラーパンサーに乗った移動もキメラを使って高い場所へ簡単に登ることもできないので、個人的には今のところ使う機会は少なさそうです。
モンスターもまったく出ないため、私の好きな罠地獄を作っての素材狩りもできないですし…。
モンスターが出現しないのを利用して、素材集めに使う程度かなーという感じです。

また、マップは一番広く作ってもけっこう小さかったです。
からっぽ島の各開拓地1つぶんあるかないかくらいの面積でした。
今は微妙ですけど、今後のアップデート次第で夢が広がる予感を感じさせる開拓島の機能でした。

ということで今回はここまで〜。
次回は通常に戻って、緑の開拓地の開発を進めていきます。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
入り口横に超スーパーカーもご用意してお待ちしております。

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記64回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • you
    • 2019年 2月 01日

    こんばんは(^^)
    デイリー1位おめでとうございます!
    すごいですね〜
    今度行かせていただきます(^^)

      • とみこじ
      • 2019年 2月 01日

      >YOUさま
      ありがとうございます〜(*≧艸≦)
      またいつかランキング上位を狙えるようなものを作りたいと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031