ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第69回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第69回目(クリア後18回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記68回目はコチラ

今回は完成した塔まわりの景観作り&ギャラリー回です。
私の腕では建築物単体だけでは掲示板のランキング上位にはとても食い込めないので、景観こそ力を入れて建造物とワンセットで魅せる島作りにしたいな〜と最近考えるようになりました。
と考えつつも、ランキングを意識し過ぎて媚びるような作りにしないように注意せねば!という感じです。

そんな景観作りで一番辛いのが素材集め。
建造物と違って景観に必要な土や岩、植物系のブロックなど作業台で作れないものがほとんどなので、素材の調達に大幅に時間がとられます…。
最近導入された開拓島はもっぱら敵に邪魔されない採取地としてしか使われてません。
だって、万単位で素材が必要なんだもん(´;ω;`)

これが塔を作る前の状態です。
この時点ですでに黄山岩を赤山岩に数時間かけて全部差し替えております…。

さらに数時間かけて今度は表面部分を土ブロックに差し替えて、そのあと草原だんごをつかって緑地化。
この単純作業だけやっていると「あれ、私の人生これでいいのだろうか…」という境地になってしまうので、仕事の合間に少しずつ進めるようにしたり、動画でも見ながら片手間でやるようにしています…。
でもその苦労のかいあって、一気に景観が良くなりました。

さっきの状態で完成にしてもよかったのですが、山間に建つ塔というイメージで最初から作っていたので、岩→草に続いて植林もしてようやく完成!
正直、このアングルだと木は植えないほうがよかった気がしなくもないですが…

でも反対側からの景観は最高!
これぞ建物と景観のワンセットの威力じゃー!
はぁはぁ…地味な作業が続いただけに、この景観に到達した喜びがつい爆発してしまいました。

他の部分の景観も作りこみました。
なんとなくのルールで、塔のある地形より低い場所は桜、そこから標高が上は緑の木々、頂上付近は雪のかぶったスギの木にしています。
そのほうが気温の変化も感じられそうなので。

水場でよく使っている「水面の花びら」ですが、地面にも直接置けるという発見をして、臨場感がより現実的になって景観がさらにアップ!
桜の木のまわりは多めに、少し離れたところは少なめに撒くようにこだわっております。
もし掲示板からいらっしゃるようでしたら、こんなところも見ていただけると嬉しいです。

ビルダー百景で見かけた「枯れ木」と「モモガキ」を隣接する技をマネてみました。
他にも「ちいさな草」などを組み合わせたりと素敵なアイデアを参考にさせて頂きました。

今まで植林してきた木々を眺めると、その数の多さに改めて暇人な自分を実感します…(仕事はちゃんとしてますよ)
ビルダーズ2をプレイしている方々で、木を植えていている数だけは全プレイヤーの中でトップ10には入っているんじゃなかろうか…。
今後予定してる建物の背景にも、また木が大量に必要な可能性が高そうな気がしてますし。

遠くの木から視線を落として近くに目をやれば、水場まわりも地味に作り込んでいっております。
こちらも標高が低いところは植物多めで、標高が高いところは花はなく葉だけになるようにルール化。
こういう積み重ねがきっといいものに仕上がるはず…自己満足の世界ですけど。

というところで今回はここまで〜。
次回も地味な回になりそう気がしていますが、よければお付き合いくださいませ。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記70回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728