ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第70回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第70回目(クリア後19回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記69回目はコチラ

今回も引き続き緑の開拓地の開発をする予定だったのですが、以前作った元ピラミッドを改造したの空中遺跡(日記44回残照)のツタが勝手に下まで伸びて自然感ゼロになってしまったため、予定を変更してこの空中遺跡をリメイクしたいと思います。

思えばここはオッカムルクリア後に製作を着手した古い場所だったので、今見るとツタ以外にも色々直したい箇所がちらほら。
もし今の自分がゼロから作ったら倍くらい大きさになりそう…。
さ、さすがに大きさまではいじらずに細かい部分をいじっていきましょ〜。

まずは勝手に下に伸びてしまうツタを全部撤去して、勝手に伸びない「枯れツタ」に差し替え。
また素材島を往復する地味な採取作業に突入です。
ツタを素材に枯れツタを作れたらよかったのに…。

これをペタペタとランダムに繋げていきます。
当時より建築スキルが上がったので、ツタの差し替え作業に加えてカッターでブロックの高さもランダムに調整。
系統の違うブロックも混ぜたりなど、情報量をアップさせました〜。

他にはクリア後に「きりかぶ作業台」で作れるようになった壊れたパーツ各種を散りばめていきます。
柱の近くには「こわれた円柱」を置くなど、脳内で壊れゆくストーリーをイメージしながら配置を調整(←厨二病)。

これで空中部分は完成〜。
ここからの眺めは空が広くて気持ちいい!
こういう広い空間がある写真って、素材が微妙でもいい感じに見え…ますよね?

そんなカッコイイ写真を反対側から見ると…雰囲気にまったく合わない謎の建造物が!?
これは日記59回で作った、近所の良さげなアパートを参考に組み上げたもの。
私のからっぽ島には全く釣り合ってない現代建築(しかも完成度も低い)ですが、まさかこんな絶景ポイントに映り込む場所にあったとは…!
ま、まぁネタになるからこのまま残しておこう…。

地上部分も空中部分同様の処理をしました。
もうちょっと作り込めそうな着がするので、また気分転換がてらいじりにくるかもしれません。

これにて空中遺跡のリメイク完了!
作った本人としてはけっこうパワーアップした気がしますが、たぶん他の人には同じにしか見えないだろうなぁ…。

ついでにさっきの遺跡がある赤の開拓地と、緑の開拓地を徒歩で往復できるように連結しました(景観などは仮で)。
これにより、緑・赤・青がすべて徒歩で繋がりました!
あえてワープを使わずに歩くのも楽しいかなと〜。

連結場所もこだわって、緑の開拓地から赤の開拓地へ抜けると正面に空中遺跡が広がるようにしました。
私のからっぽ島は景観重視でトロッコなどは敷いていないので、歩いて景観が楽しめる島になれたらなぁと思っております。
各エリアを連結している洞窟を抜けた先に広がる景色も、楽しんでもらえたら嬉しいです。
(この時点のからっぽ島の地形データも公開しました)

というところで今回はここまで〜。
次回は再び緑の和風エリアに戻ります。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記71回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728