ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第76回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第76回目(クリア後25回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記75回目はコチラ

和風に染め上げたみどりの開拓地に別れを告げて、新たに作り直すべく赤の開拓地に帰ってきました。
赤の石板まわりはご覧の通り、今までの建築物に比べてかなり物足りない印象…。
当時新素材だった角丸な白のコーナーを使いたかったんだろうなっていうのが伺えます。

赤の開拓地を作り直すにあたって、メインストーリー攻略時のテーマだったリゾート・南国風というのは排除することにしました。
唯一ここでイケてる建造物の空中遺跡を活かした熱帯雨林なジャングルエリアがいいかなと思い、まず大きな水辺(緑の開拓地方面)が見える部分を崖で囲んでみることに。
まずどういう地形にするか、なんとなく高さとラインをざっくり決めていきます。

それを元に壁を作るんですが、全部ゼロから組むと面倒なので他の場所から適当に設計図にスキャンして住人にも手伝ってもらいました。

石板横に建てた更衣室も容赦なく破壊!
ここは開拓レシピクリアのためだけに作った部屋なので、取り壊しにためらうこともなく破壊の限りを尽くします。

ふう、これで石板まわりの整地は完了!
まだ地面ブロックがそのままなので南国っぽさが残ってますが、そこはこれから作る雰囲気に合わせて調整していきます。

和風エリアと同じで、最初はまだ自分の中で方向性が定まっていないので、「遺跡っぽい感じってこうかなー」と探り探りで作っています。
手入れがされているよりは、長年放置された感じにしようというイメージだけは決めていました。

もう1つ決めていたのはがっつり周りを木々で埋め尽くすこと!
私のからっぽ島といえば植林なので、ここでさらに植林を極めてやろうという気持ちです。
そして出来上がった赤の石板がコチラ!…うん、微妙っス!

これはちゃんと資料を見ながら作り直そうと思い、ネットで検索してビビッときたのがメキシコの「Las Pozas」という場所にあるこの建物。
今までの石板は左右対称のキレイな建物だったので、今回は動きのあるこの形にしたら面白いなという感じで再建築に着手。

開拓地を上から見下ろした時に、木々の中に上部が少し見えているという感じにしたかったため、特に意味はないですが高さも出していきます。
今までの建築物はがっしりした作りが多かったせいか妙にひょろっとした感じですが、長い年月で外壁は崩れ落ちたという脳内設定で作っているため、この感じで良しとします!

基礎部分はこれで完成〜。
今度こそ密林が似合う景観にすべく、木々も植え直していきます。
南国リゾートではないので基本はブナの木を周りで埋めつつ、アクセント的な感じでヤシの木を隙間に入れています。
雑多な感じがジャングルっぽいですし。

目立ったポイントではないんですが、個人的にこだわりたかった水たまり。
1〜2ブロックの凹みに水を貯めて、地面のタイルが壊れて長年放置された雰囲気と、ここが雨が多い熱帯雨林ですよーという説明を視覚的に見せるようにしています。
今後の建物にも水たまりネタは多用すると思います。

空中遺跡を背景にしても違和感がない作りになりました。
他の開拓地だと微妙な曇り空や雨もなじんでいい感じ。
最終的に赤の開拓地はこのテイストで埋め尽くす予定ですが、相当な時間がかかりそう…。
掲示板を見てもそこまで徹底してる人は見かけていないので、完成したらそれなりに目立つエリアになるかなと思っております。

そこからさらに荒廃した飾りやツタなどの植物もりもり盛りこんで、「長い時を刻んだ赤の石板遺跡」が完成!
和風からがらりと変わった後の、慣れない手探りな建築にしては良い感じに仕上がったかなと思います。
(掲示板に地形データもアップしてあります)
今後はこの作り方をベースに、この開拓地をすすめていきますよー!
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記77回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728