ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第77回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第77回目(クリア後26回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記76回目はコチラ

前回から赤の開拓地に場所を移して、新たに赤の石板まわりを遺跡風に作り直しました。
今回はその隣にあったホテルの場所を作り直します。
特別凝った作りでもない豆腐建築ですが、けっこう収まりもよくて好きな建物でした。
そんな建物を皆が寝静まっている間に…

はいドーン!と、無慈悲にサラ地にしてしまいました…。
なかなか良い立地が手に入ったゼ…ぐふふふふ。

和風エリアを作っていた時から導入していたんですが、素材整理でバタバタしないように、建築する場所の前に必要な道具一式を配置するようにしています。
各作業台や収納箱などです。
手元の道具があふれていると必要なものを探すのに毎回時間がかかってしまうので、なるべく手元の袋は1ページ内で済ませられるのが理想。
余計な物を持たないアイテム欄って気持ちいい〜。

新しい建物を作る前に、赤の石板から隣の整地した部分までの道も整備しました。
「整備した」と書きましたが、むしろ雰囲気作りのために「新しく破壊し尽くしました」が正解。
ややこしいことを言ってすみません(笑)。
ネットで目に付いた雰囲気良さげな遺跡の道を参考に、いったん組んでそれを破壊された風に崩していきます。
まだ、この時点では全体像が見えていなくて、不安半分でブロックをランダムに積み上げています。

そこから壊れた城の柱、壊れたバリケード、各植物、小石、水たまりなどを追加していきました。
崩れた壁の近くには小石を多めに配置したりして、脳内でどう崩れたかイメージしながら作るのが楽しかったです。

そして出来上がったのがコチラ!
青や緑の開拓地では道は美しく組み上げていたので、この破壊された感じの表現は新鮮でノリノリで作っていました。
掲示板で他のプレイヤーとかぶらないように、徹底的に盛り盛りの荒廃デコレーションです。
そのかいあって、この道路を眺めるだけでニヤニヤできる仕上がりになりました。

そして新たな建物の制作にとりかかります。
元からあった拠点機能の役割を果たしていた建物を壊してしまったので、それをカバーできる建物を作ることにしました。
こちらも参考になりそうな画像を見つけてきて、それを元に土台を組んでいきます。

土台を元に壁を積み上げております。
この時点ですでに先ほどの参考画像の原型をとどめてないです…。
壊れた廃墟の雰囲気は残しつつ、部屋としての認識もされるように調整しています。

住人が集まりそうな役割がある部屋を適当に組み込みます。
寝場所、食事処、トイレ、風呂などなど。
完成した今もしっかり拠点と機能しておりますよ〜。
ただ、足場と視界が悪いので、私個人はほとんど中に入らないですが…。

次に高さを出すために2階を作るための天井を一部かぶせました。
全部かぶせるとせっかく作った1階の様子が全く見えなくなってしまうので、天井を作ったのは背面の1/3程度だけです。
あとは長い歴史で壊れたしまったという設定で…。

2階部分を作って視野が狭くなる前に1階の各部屋を徹底的に破壊します。
ここでいう破壊は、壊れた感じを出すためのデコレーションという意味です。
先ほどの道路で行った作業同様、道を凸凹にしたり、雑草を生やしたり…。
ここに住む住人はたまったもんじゃないですけども(; ・ω・)

そして2階部分も完成!
たぶん上の画像だけでは何がどうなってるか分からないですよね…。
安心してください!私もよく分からないです!

夜になるとこんな感じです。
リアルで考えると灯りなんてないほうがいいのですが、そこは見栄えも考えて…。
暗くてわかりにくいですが、この時点で背景の崖なども緑地化しています。

あとは周りを木々で埋め尽くして完成!
個人的には最近作った建築物のなかでもトップクラスに良い出来になった気がします。
まだここ以外の建物は初期のままなので、この角度でしか絵になる画像はないのですが…。

各部屋の機能はこんな感じです。
からっぽ島の地形データも掲示板にアップしてますので、興味があるようでしたら実際にダウンロードして探検してみてください。
舗装されている床がほとんどなく、足場もすごく悪くてイラっとするかもしれないですが…。
(キャラで歩くより写真撮影モードにして眺めるのがオススメ)

ということで今回はここまで〜。
この遺跡で少し力を使い果たしたので、次回はもう少し軽めのものを作りたいと思います。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記78回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728