ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第78回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第78回目(クリア後27回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記77回目はコチラ

今回も赤の開拓地開発を進めていきます。
上の画像は和風エリアへと続くトンネルの入り口。
今まではけっこう目立った存在だったのですが、隣に遺跡ができたことでちょっと浮いた感じに…。

ということで、他の景色と馴染むようにこちらも荒廃した雰囲気に作り替えました。
しかし逆に馴染み過ぎてしまって、この先が和風エリアなのか分からない事態が発生。
掲示板から来てくださる他のプレイヤー用に案内の看板を作ってカバーしました。

せっかくなので、赤=緑トンネル間はギャラリーにしてみました。
過去の作品を自慢げに飾っております。
ここから和風エリアに抜ける景色も作り込んでますので、ぜひ歩いて通ってみてください!

最近荒廃した建築物ばかりだったので、息抜きがてら景観を壊さずに他の建築物を作れないかなーとブラブラしていたところ、目をつけたのがこの洞窟みたいな場所。
その先はもう海、マップでいうと東はじの海岸付近になります。
ここをオッカムルの地下にあった地底湖みたいな雰囲気の洞窟湖を作ることにしました!

すぐ先が海岸だとジャングルのイメージと合わないので、海岸付近に目隠し用の小さい山を作りました。
ここは適当な山をスキャンして住人におまかせ。

半分くらいの小山ができました。
この先にも密林が続いてますよーという表現を後でするため、完全に壁では塞がないようにしました。
小山を住人が作っている間、主人公は底のくりぬき作業に没頭。

水が入るとだいぶ完成形が見えてきますね〜。
ここで改めて全体を眺めて、どう作り込んでいくか思案…この悩む作業がまた楽しい。
その結果、少し明るすぎる気がしたので、天井の穴をもう少し埋めて薄暗い洞窟っぽさを強調することにしました。

ジャングルらしく周りは植物で埋め尽くす計画のため、低い地形ブロックは土に変換してみみずんに緑地化を依頼。
高低差があるので、けっこうな数の密林だんごを消費しました。

中央の小島にはワンポイントで少し飾ろう!と思って作ったのがコレ。
なんか気持ち悪い…(´・ω・`)
こんなものは即撤去やー!

改めて小島を作り直したのがコチラ!
ふう、これなら神秘的な雰囲気も出て、だいぶよくなった気がします。
中央の竪琴からはドラクエ3のほこらのテーマが流れるようにしました。
遺跡エリアなので、この物悲しい曲がぴったり。

まわりを木々で囲み、あまり見えない部分もしぶきが出る岩を使ったりして作り込みました。
さっきの小山のおかげで、この裏が海岸ではなく密林が続いているような感じに見えます。

反対側からの景色はこんな感じ。
空中遺跡が背景にあっても違和感がないかなと思います。
これで洞窟湖は完成!
場所は廃墟通りの突き当たり部分になりますので、こちらも遊びに来た際はお立ち寄り頂ければと思います。

ということで今回はここまで〜。
次回はお手軽(?)時計塔の廃墟作りをご紹介します。
ではまた〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記79回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728