ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ポケモン剣盾」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第102回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第102回目(クリア後51回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記101回目はコチラ

あまりにもプレイするゲームが見つからなかったため、とうとう2週目用にSwitch版を買ってしまいました♪
今回はその2周目プレイの模様をお伝えしようと思います。
ストーリーを改めて楽しむというよりは、手付かずのからっぽ島を新たに手に入れることを重視したプレイになりますので、超駆け足で進めたいと思います!
※クリア前提で書いておりますので、未クリアの方はネタバレ注意です。

この問いかけが終盤で改めて聞かれた時、ニヤっとしちゃいましたよね〜。
改めてプレイすると、最初から伏線が張り巡らされている場所がたくさんありました。

ちなみにセカンドキャラの名前は「こじみ」です。
「とみこ」じゃないの?という質問をTwitterで頂いたのですが、「とみこ」にすると私のリアル兄の小学校時代のあだ名になってしまうので却下しました(笑)。

このなんのへんてつもないただの「こんぼう」も最後で重要な役割を果たすことになるとは思いもよりませんでした…。

キャラの性別によって、ここのセリフも違うんですね。
男主人公でプレイした時は「農業の天才と名高い美女(チャコのこと)」みたいな話だったんですが、女主人公だとドルトンの説明になっていました。
どっちもあてにならない情報でしたが…。

マギールさんの名言を胸に刻んで、モンゾーラまでは1日でクリアしました。
上の写真をよーく見ると、あとで大樹の水が流れ込むからと、堀の部分にキビを植えて土地の有効活用をしています。
水田を作るのが面倒だっただけですが…。

そして何もないからっぽ島の開拓を開始!
メインキャラではここ一帯は和風エリアになっているエリアです。
ひとまずビルダーアイ取得までは最低限の開拓にとどめて、どんどんストーリーを進めていきますよ〜。

1週目のプレイ日記では、総督のメドューサ戦のときにゴルドンが「みかがみのこて」で攻撃を跳ね返すシーンを撮影できなかったので、今回はバッチリ撮ることができました。

さらにムーンブルクも高速でクリア!
ここまででスタートから4日ほど経過しています。
クリア優先の作業的な感じで一気に進めていましたが、2周目プレイのなかではムーンブルクが一番バタバタと忙しくて楽しかったです。
モンゾーラは作物の成長を待つのが暇だったり、オッカムルのひたすら鉱石探し等は、先の展開を知っていると少し面倒だったり…。

ビルダー城も立派に完…成…!
玉座の間が玉座しか置けないほど狭い部屋に…。
こんな感じで全部最低限のことだけで最後の破壊天体シドーに突入!

こちらは箱舟メンバーをかき集めてるシーンです。
MAXの10人乗り(笑)。
初見プレイと違って超スーパーカーの運転も慣れているので、この状態でしばらく乗り回しちゃいました。

あっさりラスボスのシドーも撃破しました〜。
1周目は一度全滅したなぁ…。

やっちまいました…。
1周目に続きマッシモの依頼をこなさなかったばかりに、今回も最後の会話を聞くことができず、ひたすら線路を敷いてくれの一点張り。
必須イベントではないので、つい後回しにしちゃうんですよね…。

そしてエンディング。
ここまでで5日間かかりました。
さぁ、あとはひたすら開拓レシピをこなしていきますよ〜。

そして2周目プレイから8日目。
ようやくビルダーアイをゲットしました!
この間に指の手術をした関係で、長時間プレイできていなかったので、その期間を覗くとだいたい1週間くらいでビルダーアイ獲得できた感じです。
アップデートでビルダーアイ獲得までの条件がかなり下がったのと、1周目の時はPS4のトロフィー獲得も同時にこなしていたので、今回はすごく簡単に進められた気がします。

ということで今回はここまで〜。
新たなからっぽ島を獲得して、さらにDLC第三弾も発表されましたので、またしばらく更新頻度は上がりそうな気がします。
ではまた〜〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
※こちらはメインキャラのからっぽ島です
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記103回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031