ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第103回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第103回目(クリア後52回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記102回目はコチラ

前回からSwitch版を始めたわけですが、クリアしてビルダーハンマーをとって以降あまりプレイしておりません…。
その理由は後々ご紹介しますが、今回の日記の内容もほぼPS4のメインキャラのお話になります。

あまり私のからっぽ島では大きな話題にならない青の開拓地…。
上の画像の場所はかつてメインストーリーで、ウゾーン率いるハーゴン軍と罠を駆使して戦った場所です。
結局その一度しかここは日の目を見ず、さみしく罠だけが設置されていた場所を林道にしていました。

そこで、資料用に購入していた写真集に載っていたベルギーにある「ハレルボスの森」という場所を参考に、花が咲き誇るの林道に作り替えました。
これでイマイチぱっとしない青の開拓地の玄関も少し華やかになった気がします♪

続いてこちらは、以前非公式イベント(日記第100回参照)で提供した廃墟の家。
イベントから1ヶ月以上経過したということで、こちらも月日が経ったという体でもっとボロボロにしてみました。

荒廃が進んで建物内の樹木も成長してしまって、もう中に入ることができなくなりました(という設定)。
元の家はSwitch版のサブの島に保存してあるので、いつでも戻すことができます。
サブのからっぽ島があると、こういう使い方に便利。

こちらはDLC第三弾配信前日に撮った、ジバコとのデート写真。
DLC第三弾では「パーティのふく」というタキシードをシドーに装備させることができるということで、TwitterのTLでは皆これを着せてシドーと結婚する!と盛り上がっていたので、じゃあ私はその間ジバコとデートをする!ということで作りました。
ジバコは無理に着替えさせるより、この初期装備が至高!

そして迎えた5月30日。
DLC第三弾と大型アップデートが配信されました!
ソフト2本持ちになってしまったので金額が倍かかっていますが、お小遣い程度なのでそこは社会人パワーで乗り切りますよ〜!

まずはビルダーみんなが待ち望んでいた整地システムが追加されましたね〜。
かつてメインストーリーで一瞬だけ体験できたゴーレムに乗っての壁破壊。
このパンチをゴーレムが仲間にいればいつでもできるようになりました。
その破壊力は、さくれつハンマーや爆弾の比ではないので、大量の整地作業には欠かせない要素になりました。
うっかりの操作ミスだけ注意です…。

染色アイテムも大量に増えました!
昔遺跡エリアに作った壊れた時計塔で、落下して朽ちたイメージとして使っていた「ロトの大時計」も黒に染色して、より暗い雰囲気にすることができました。
ここの雰囲気はすごい好きだったので、魅力がさらにアップして大満足。

こちらはミニビルドのコンテスト用に作った「音楽家の家」。
実はけっこう前に作ってTwitterでは公開していたんですが、日記の更新とタイミングが合わず紹介しないうちにDLC第三弾が配信されてしまったので、追加アイテムを使ってリニューアルしちゃいました。
犬小屋がワンポイントで使われているのも個人的にお気に入り。

この撮影した時限定で主人公にパーティドレスとオールバックの髪型でおめかししてみました。

新アイテムの「たてながパネルアート」にはタキシードを着せたドルトンを作りました。
かつての名音楽家ド・ルトンの肖像画というイメージです。
モノクロのほうがよかったかな?

こちらはSwitch版のサブキャラの島で作ったブティック。
上の画像はDLC配信前で、下の画像が配信後です。
そこまでこだわらずに作った家でもDLCの素材を使うだけで、かなりお手軽に華やかな印象になった気がします。
とにかく新アイテムのシャンデリアの明るさがすごい!

さてDLC第三弾で盛り上がってるなか、今私が作業しているのは埋め立て。
というのも、今回のアップデートで物を置くことができなかった部分の規制がかなり緩和されて、島の西側が大きく埋め立てることができるようになりました。
上のマップを見て頂ければ分かるとおり、その面積は開拓地ひとつぶんよりも全然広い!

Switch版で新しく島を作ったり開拓島で新たに作り直すのも魅力なんですが、今まで作ってきたからっぽ島を地続きで新たに開拓できるのは何よりの魅力!
そんなわけで、ひたすら埋め立て作業をしております…。
これが全部埋め立てることができれば膨大な土地が手に入るので、Switch版いらなかったんじゃ…という気が。
冒頭でSwitch版をあまりプレイしていないというのは、こういった理由からです。

そしてこれが日記を書く直前の埋め立て状況です。
二日間で5時間くらい作業してもまだ1/5程度…。
でも何もない地平線を見ると開拓者魂がふつふつと沸き起こってくるので、このままくじけず進めたいと思います。

ということで今回はここまで〜。
あまりがっつりプレイしていなかったせいもあって、作りたいネタは溜まってきているので、しばらくはこの埋立地を使って新たなモノ作りをしていけたらなと思います。
まずは埋め立て作業をしていかねば…。
ではまた〜〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
※こちらはメインキャラのからっぽ島です
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記104回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930