13Jun
モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第104回目(クリア後53回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記103回目はコチラ
先月手術した指がまだ本調子じゃないので、ブログの更新はあまりできていませんでしたが、ゲーム自体はちょこちょこプレイしていて建築物もけっこう増えています(指もだいぶ回復しました)。
今回はその細々した作品をご紹介〜。
と、その前にミニビルドのコンテストで特別賞を頂きました〜!
内容に関係なく抽選だと思いますが、レアなトロフィーを頂けて嬉しい!
Switch版のサブキャラができたので、ミニビルド作品はそっちに引っ越してメイン島のほうは取り壊そうとしていたところでした…危ない危ない。
作品的にトロフィーを派手に飾るのは似合わない気がしたので、私らしくトロフィーも水没させてひっそり飾ることにしました。
もし島に遊びに来る機会がありましたら、そっと覗いてみてください。
前回から進めている埋め立て作業は、現在1/3程度進みました。
以前ウゾーンが乗ってきたハーゴン教団の船も陸地になっております。
長時間の埋め立て作業は精神的にキツイので、気が向いたときに少しずつ進めていきます…。
ここからは新作のご紹介。
こちらの作品は、かなり昔に作った和風エリアの山頂にある藤棚(日記第67回参照)を改良して、もっと乙女チックに仕上げたものです。
DLC第三弾で追加されたアイテム「ぼかしカラーのカベ」をピンクに染色して、地面ブロックに置き直しました。
こうすることで、なんとなく花びらが積もってる感じがしなくもない…かな?
他の色と花の組み合わせもいけどうなので、それも別の機会に試したいと思います。
またまた場所は変わって今度は遺跡エリア。
もう開発し尽くしたと言いながら、ちょっとしたスペースを見つけては懲りもせず新しく何かを作っております(今もこれとは別作品を建造中)。
ここに新作を作ろうと思ったのは、先日購入した「世界 幻想とファンタジーの情景」という本に載っていたイタリアにある「ミルの谷」という写真を見たからです。
今まで上に上にと建物を作っていたのですが、逆に地下に向かって上から眺める作品もアリじゃん!ということに気付きました。
ということで、作れる範囲ギリギリの大きさで掘り進めていきます。
掘っている間はけっこうなスペースを確保してしまったかなと思ったんですが、最終的にはこれでは全然狭かったです…。
やっていることは地下から建物を作っているだけで、作り方は他と同じです。
むしろ周りが壁のせいで作りづらかった…。
飾り付けもいつも通りの荒廃パーツ盛り盛り。
周りの壁も崖っぽく調整していきます。
あとは参考にした写真同様に植物を散りばめて完成!
…う〜ん、全然写真映えしない作品になってしまった…。
もっと崖と建物の間にスペースがないと、ただの緑茂った崖にしか見えないですね。
ここに作るのは少し無理があったかな…。
ということで、今回はここまで〜!
次回は久々の大型建築をご紹介したいと思います。
おそらく2回に分けての長編になりそう。
日記の更新も早めにいける気がしますので、少々お待ち下さい。
ではまた〜〜(*´∀`)ノシ
私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記105回目はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ
感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!
Follow @tomikojix
コメント
-
2019年 6月 23日
この記事へのコメントはありません。