ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第106回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第106回目(クリア後55回目)になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記105回目はコチラ

ちょっと更新間隔が空いてしまいました。
というのも前回の続きである城の遺跡後編、思ったよりも地上の土台部分がぱっとしない出来になってしまって、でもお蔵入りにするのもなぁと迷ってるうちに時間が経ってしまいました…。
ということで、今回はあまり期待せずにご覧ください。

デフォルトの地形は城の崖下は緑の開拓地から流れる川になっていて、それだと物理的におかしいため、しろじい神殿の崖側を少しくりぬいて川を一本横にずらして、城の下の土台は全部土で埋めました。
こういう時に新要素のゴーレムパンチは楽ですね〜。
しっかし、この埋め立て作業が本当に地獄で、ここの埋め立て&聖地だけで8時間くらいかかってます…。

この城の遺跡は赤の開拓地に作ってはいるんですが、ほとんどそのエリア外に広がっているため、みみずんが緑地化してくれる部分はほんの少し…。
あとは自分で緑のブロックをこつこつ敷くことに。

しかーし!そんな愚痴をTwitterでこぼしていたところ、“みみずんを仲間に入れた状態”ならエリア外の場所でも緑地化してくれるという素敵な情報を教えていただきました。
さっそく開拓地エリア外の船着場で団子を置いてみたところ…バッチリ働いてくれるではありませんか!
貴重な情報、本当にありがとうございました。

そして出来上がったのがコチラ!
う〜ん、もっと緑がぶわーっと広がる予定だったんですが、冒頭に書いたとおりイマイチぱっとしな仕上がりに…。
この遺跡は近くで見るより、遠くでシルエットを眺めて楽しむ感じが良さげです。

でも正面からの景色は悪くないので、これで良しとします!
終了!

気をとりなおしてさっさと次の作品をご紹介。
こちらは以前作った緑の開拓地内にある秋エリア(日記第74回参照)。
そこに流れている小川を、花菖蒲(はなしょうぶ)園に作り変えたいと思います。

先日ぶらり散歩してきた花菖蒲園が満開で、これを眺めてるうちにビルダーズで再現できるかも!とピーンと閃いて、建築に着手することに。

花菖蒲の表現の仕方ですが、単体でそれっぽく見せることはできないので、合わせ技で作りました。
まず葉っぱの部分は「キビ」で代用。ちょうど水面から葉が伸びているように見えるのこれでバッチリ。

ただ、この真上に花を載せることはできないので、それとは違うマスに「つりさげワイヤー」を緑に染色して茎を表現し、その上に「藤の花・中」をのせます。
この二種類をランダムに配置させることで、花菖蒲っぽい感じを表現することができました。

そうして組みあがったのがコチラ!
それっぽく見え…ますよね?
でもよーく一本一本見ると、花と葉は別パーツなのでくっついていないんですが、密集してランダムに置けば、ぱっと見分からないはず!

この技は数本じゃごまかせないので、数百本規模で作るのがポイント。
今回秋エリアに植えただけで300本前後使いました。
単調にならないように、花の高さもバラバラしています。
さらに全然違う植物も隙間に植えて、景観に動きを出すように意識しています。
では最後に花菖蒲園ギャラリーをご覧ください!

城の遺跡後編は微妙でしたが、こっちは満足のいく出来になりました。
でも時間だけだと城の遺跡は15時間くらいかかったのに対し、花菖蒲園は3時間ほどで完成…。
時間をかければいいってものでもないですね。
ちなみに花菖蒲は6月の花なので秋エリアに作るのは間違っているんですが、ここしか見栄えがする場所がなかったんで、そこの季節感のリアルっぽさはスルーしてください…。

というところで今回はここまで〜。
いまのところここから先は何も手をつけていないので、更新時期は未定です。
作りたい景観はあるんですが、それも大掛かりになりそうで…。
何かしら作るとは思うので、気が向いたら覗きにきてくださいませ。
ではまた〜〜(*´∀`)ノシ

私のからっぽ島を掲示板で公開中!
IDは「cyUU5sQNMD」となっております。
興味がある方は実際にアクセスして歩いてみてくださいね〜!

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記105回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930