ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記をほぼ毎日更新中! Twitterもやってます→@tomikojix

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

あつまれ どうぶつの森 プレイ日記 第22回 【あつ森】

モノ作り大好き・とみこじ村長(@tomikojix)です。
Nintendo Switch用ソフト「あつまれ どうぶつの森【あつ森】」のプレイ日記 第22回目だなも!

初回>あつ森 プレイ日記 第1回はコチラ
前回>あつ森 プレイ日記 第21回はコチラ

カステポー島第一期生、最後の住人のツンドラが仲間に加わりました!
これで住人集めはいったんひと段落といったところ。
(一部すでに追い出したい住人はいるけど…)

な、なに、この陽キャでパリピな新キャラは!?
ビーバーのジャスティンという、自称サカナコレクターみたいです。
ビーバーのジャスティン…。
は! ジャスティン・ビーバーか!
任天堂もけっこうギリギリなキャラ名をぶっ込んできましたな…。

以前出会ったムシ好きの新キャラ・レックスの魚版といったところですかね。
こちらは魚を剥製にしてくれるみたいです。
過去作のサカナ好きと言えば釣り大会で登場する“うおまさ”がいましたが、彼とは血縁関係なのかな。
いきなり渡した魚を食べないだけマシ。

レックス同様サカナを高く買い取ってくれるんですが、こちらは5匹魚を連続で釣るお題をまずクリアしないといけません。
先日100匹連続をクリアした私を誰だと思っておる!

クリア自体は余裕なんですが、イースターのイベントが発生しているせいで、中サイズの魚のほとんどがイベントアイテムのタマゴになってしまっていて、今釣りをするのはすこぶる効率が悪いです。
本当はベル稼ぎのチャンスなんですけどね…。

さて、住人も10人も揃ったことだし、ようやく島自体の開拓にとりかかろうかと思います。
上の写真はオープンしたての博物館。

それがここまで一気に変貌しました。
いや〜、もっと作っていく経過を撮影しておけばよかったと後悔(夜で写真も暗いし)。
とりあえず今回はこの状態からもう少し作り込んでいくまでの過程をお届けします。

とたけけライブ以降に解放される「島クリエイター」というのもお試しで使ってみました。
色々な追加機能はマイルと交換することで解放されます。
今回はあまり使わないので、「かせんこうじライセンス」と「どうろこうじ・いしだたみ」だけポイントで交換しました。

まずは村長が今立っているこの石畳を作成。
1マスずつ塗っていく作業になるでの、けっこう面倒ですね…。
でもマイデザインを使って敷くよりは連続で作業できるので、柄が気に食わないとかじゃなければ、道作りはこれでいいかなと。

池も試しに作ってみました。
角の部分が斜めになって楕円っぽくなっていますが、角を直角にすることもできます。
そこは一度掘るか二度掘るかで使い分けられました。

ここが一番の撮影スポット。
とりあえず現状作れる桜シリーズと竹シリーズ、背景には庭石や石碑を配置してみました。
けっこう動きのあるレイアウトになって満足。
本当はもっと使いたい素材はあるんですが、桜シリーズのレシピがなかなか手に入らず…。

こちらがおおまかな全体像。
右池の上にあるのは実は「ながしそうめん」です。
でも池に隣接してることで、何か関連がありそうな感じに見えなくもない…よね?
ししおどしのロングバージョン的な。

さらに井戸なんかも追加してみました。
気力があれば地面一帯を「さくらのはなびらのやま」で敷き詰めたいところですが、素材集めで私が死ぬ気がするので決行は断念。

これが現状の最新版です。
夕方の雰囲気と桜の相性がすごくマッチしております。
また追加で作り込むようなことがあればご報告したいと思います。
追記;この日記の最後にさらに最新版の画像を追加しています

本日のあさみさん。
お、ちょっと言葉にトゲトゲしさがなくなってきたような。
明日あたりちゃんと会話できるかも!

前回納豆臭いということが判明したホッケー。
今日はノミにたかられております。
も、もうちょっと清潔さに気を使った方がいいかもね…。

こちらは連日お伝えしている、キャンプサイトに作ったイースターイベント展示エリア。
新たに屋台を出店しまして、タヌキ商店でヒマそうにしていたヤツをバイトで雇いました。
ちょっと内臓が丸見えになってますが、そこはあまりお気になさらず!

いつのまにかイースターシリーズは全部揃っていたみたいです。
あとはイベント当時にぴょんたろうに報告すればスペシャルなアイテムがもらえるとのこと。
もうタマゴは必要ないから、釣りで普通の魚だけを釣らせて欲しい…。
あと風船ももういいっスよ(´ω`)

前回夜のイースターエリアが不気味ということだったので、新たにライトを設置!
ぐぬぬぬ、全然賑やかな夜になってないですね…。
夜ここでパーティ的なのは厳しいのかもしれない。
昼の賑やかさだけでもじゅうぶんですけどね。

ちょっと内容が飛び飛びなんですが、今回の日記を投稿する直前に博物館とイースターエリアをさらに調整しました。
マイデザインの花びらを散りばめて、さらに完成度アップ!
ちなみに自分でマイデザインで花びらを作ってみたらあまりにも酷い出来だったので、ネットで公開している有志の方のものを頂きました。
ここでお礼申し上げます。

素敵に撮影できた夕焼けの写真を見ながら今回はここまで〜。
ではまた次回だなも〜(*´∀`)ノシ

次回>あつ森 プレイ日記 第23回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

    • しらた
    • 2020年 4月 04日

    ビルダーズの時もですがやっぱりとみこじさんの世界観は観ていて楽しい気持ちになります(^^)
    わたしも映えさせることを目標にしてますがなかなか難しく、とっちらかっております。笑

      • とみこじ
      • 2020年 4月 05日

      >しらたさま
      ありがとうございます〜。
      私もまだ全然とっちらかっているので、お互いじっくり時間をかけて仕上げていきましょう!

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930