ゲームのプレイ日記などをメインに書いております。現在「 ドラクエビルダーズ2 」「ポケ森」のプレイ日記を随時更新中!

menu

とみこじ.com【ゲームプレイ日記】 

【DQB2】ドラクエビルダーズ2 プレイ日記 第15回

モノ作り大好き、とみこじ(@tomikojix)です!
PS4・Nintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストビルダーズ2」の攻略プレイ日記 第15回目になります。
初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
前回>DQB2プレイ日記14回目はコチラ

いよいよモンゾーラ島のイベント大詰め!
島のボスであるヒババンゴとの戦いを残すのみとなりました。
こっちもできる限り良い装備を…ということなんですが、現時点で一番固い鎧は「カメのこうら」。
この日記的に写り映えが哀しいことになるので使わないでいたんですが、さすがにボス戦には全力で挑むために守備の高い鎧は必要不可欠!
見た目がアレなのはご容赦を…。

前作と違って戦える力がある住人は一緒にボスと戦ってくれます。
孤独な戦いだった前作をプレイしているとそれだけで嬉しい。

ヒババンゴのローリング攻撃は破壊力抜群で、主人公が避けたとしても回転したまま拠点に突っ込み破壊する厄介な技。

ただ、自分にかなりの強さに自信があるのか、戦闘中にバナナを食い散らかすなめたプレイをしてきやがります。
そこでその食い散らかしたバナナの皮をローリングしてくる直線上に置いてみると、マリオカートのごとく滑って横転、数秒間行動不能になります。
あとは全員でフルボッコタイム!

これを3回ほど繰り返してヒババンゴをあっさり撃破〜。
自分たちは皮を拾って設置するくらいしか特別な動きが必要なかったので、終わってみれば前作含めて一番弱いボスだったかも。

ヒババンゴを倒したことで、大樹を完成させる最後のアイテム「はじまりの一葉」をゲット!
さらにヒババンゴに破壊された拠点の一部は、住人たちが自動で修復!
前作では、ボス戦後の勝利の余韻が破壊された町のせいで喜びきれない時もあったんですが、いろいろと便利な世界になったな〜。

ここはイベント的に盛り上がる気がしたので、その前に前回水浸しになってしまった拠点を作り直しました…。
水の落ちる場所を調整して、大樹のまわりに小さな掘を設置。

下準備もバッチリ整えたところで、改めて大樹の完成!
にごっていた空は晴れ、泥にまみれていた大地は緑を取り戻しました〜。

いよいよ旅立ちの時、一部の住人たちがからっぽ島へ来てくれることになりました。
マギールさんも本来なら来てくれるはずだったのに…うぅっ(´;ω;`)

そんなわけで、からっぽ島に帰るまではご覧のとおり大人数パーティに!
前回風のマントを使ってみんなで翔んでいた写真はこのタイミングのものです。
戦闘もバッチリ参加してくれるので、旅立つ前に素材狩りを最後にしておくのもアリかと。

最後はモブキャラ含めた住人たちが見送りに。
今作はいつでも戻ってこれる仕様なので、素材が必要になったら戻ってきます!
(発売当初すぐに戻ると、ここでもバグが発生していたのですが…)
これにてモンゾーラ島編完結!

最後に最終的なモンゾーラの拠点をご紹介。
進行不可バグで2回プレイしたから、いろいろと思い出深い。
終わってみれば農村って感じの雰囲気には仕上がったかなと満足しております。

効率重視で天井を開放していた家も屋根をえんとつ付きで設置。
なかなかそれっぽい雰囲気にならず、屋根だけ作るのに1時間以上かかりました…。

拠点のメインである農場。
まわりを囲む用水路もいい感じ。
びっしり野菜が実った写真を撮りたかったんですが、タネの確保がけっこう大変で中途半端な写真になってしまったのが心残り。

岩場エリアの山頂にはマギールさんの墓を移籍して作りました。
あなたの助言のおかげでここまで作り込むことができました!
これからもモンゾーラを見守ってください。

ということで今回はここまで〜。
さぁ、たくさんの道具と仲間を引き連れて、ルルの待つからっぽ島にも戻ろう!
ではまた次回〜(*´∀`)ノシ

初回>DQB2プレイ日記1回目はコチラ
次回>DQB2プレイ日記16回目はコチラ

>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記はコチラ
>前作ドラクエビルダーズのプレイ日記の最終回はコチラ

感想などのコメントもお気軽に書き込んでくださいね。
Twitterも合わせてよろしくお願いします!

  1. この記事へのコメントはありません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

Twitter

カレンダー

2018年12月
« 1月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31